イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

ダブルケーキセットがお得すぎる! "田村町・木村屋"

d0219019_00102259.jpg
まさにこの人から生まれたであろうという程、私の母も大の食いしん坊。
2人で何処かへ出掛けると、1日中食べてばかり。

ランチを食べ、和菓子を買い、金毘羅宮を見たら、そりゃあお茶の時間でしょう(笑)ということで、向かった先は
「田村町・木村屋」。
あんぱんの「銀座木村屋」から暖簾分けしたお店だそうです。

その名残のせいかパンもありますが、メインはケーキの喫茶店。
中でもオススメは「ダブルケーキセット」。
えっ、ダブルって?
ドリンクに、ケーキが2個付くセットです。
お昼を食べてからあまり時間が経っていないので、2個もいけるかなぁと思ったのですが、シングルのケーキセットと200円程しか差がない。そりゃあダブルにするでしょ!

食いしん坊ぶりを発揮して、母と私の分を全て違うケーキにし、4種類を味わおうという魂胆。うしし。

写真は木苺とピスタチオクリームのタルトに、バニラと木苺のムース。

d0219019_00102124.jpg
もう2種はマロンケーキにレアチーズ。

d0219019_00102109.jpg
わーい。
ケーキバイキングのような画に(笑)。

d0219019_00101835.jpg
しかもこのケーキ、こちらのウインドー内にあるケーキから、好きな物が選べるのです。
ドリンク付きのダブルケーキセットが810円なのに、1番高いケーキが450円。この値段のケーキを2個頼んだだけで既に価格オーバーという、とってもお得なセットなのです。

「ほっ」と。フォトコンテスト

街歩きの合間にほっと一息つきたい時にはまさにオススメの喫茶店です。
カフェではなく、喫茶店という言葉がぴったり。

私はコーヒーを頼んだのですが、母の注文した紅茶は、よくある寂しいティーバックではなく、ナイロン製のバックが2個もポットに入っているものでした。
d0219019_00102054.jpg
我々が着いた時は満席で店内も狭いので、寒空の下、外で待たされたましたが、2〜3分ですぐに案内されました。
待っている間にさらに2組がやって来たのですが、あまりに寒い日で皆待たずに帰って行ってしまいました。
回転は結構早いようで、その後すぐに空席が。

d0219019_00102025.jpg
1900年創業のお店。
壁には江戸川乱歩の色紙もありました。

↓ワンクリックで応援して下さいemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
# by italiawine | 2017-03-17 00:39 | カフェ | Trackback | Comments(0)

高層ビル街に "金刀比羅宮"

d0219019_23562935.jpg
腹ごなしに虎ノ門の街を歩いていると、高層ビルの谷間に金刀比羅宮が突如現れます。

d0219019_23563100.jpg
まさに、ビルの谷間。
思いっきり高い建物に挟まれています。
ビルと同じ敷地にあるところが凄い。
昔は広い境内だったのでしょうね。

「ほっ」と。フォトコンテスト

日本の感じ、ほっとさせてくれますね、虎ノ門。

d0219019_23563046.jpg
手を清めるところもきちんとあって。

d0219019_23562872.jpg
しかも2個もありました。

↓ワンクリックで応援して下さいemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
# by italiawine | 2017-03-17 00:03 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

豆大福が人気の "虎ノ門・岡埜栄泉"

d0219019_23375758.jpg
どんどん行きます、食べ物ネタ。
書く方も飢えていたのではと思わせるこの勢い、このイキイキ感!(笑)

こちらもイタリアではまず食べられない、美味しい和菓子。
最近は中華料理屋さんでゴマ団子とかは食べられるようになったんですけどねぇ。
美味しい和菓子はまだまだ。

そんな私が飛びついたのが「虎ノ門 岡埜栄泉」。
おかのえいせん、と読みます。
d0219019_23375848.jpg
あらあら、こんなに並んでいます。
人気なんですね。
d0219019_23375988.jpg
店内は広くなく、お客さん3〜4人が入るといっぱいになってしまいます。
なので外まで列が続いているのですね。
持ち帰りのみで、2人の店員さんが対応してくれます。

豆大福が評判らしいのですが、桜餅も美味しそうだったので1つずつにしました。
大福は豆も大きく、もちもち。
桜餅は上品な甘さで、こちらの方が好みでした。

「ほっ」と。フォトコンテスト

日本の味、ほっとしますね。

↓ワンクリックで応援して下さいemoticon-0115-inlove.gif

虎ノ門 岡埜栄泉 本店
港区虎ノ門3-8-24
Tel 03-3433-5550

[PR]
# by italiawine | 2017-03-16 23:51 | ドルチェ | Trackback | Comments(0)

レトロな昭和の香り漂う洋食屋 "レストラン・ケルン"

d0219019_23112025.jpg
やっと来ましたねー、食べ物ネタ!
これですよね、これじゃなくちゃ(笑)。
イタリアではまずお目に掛かれない洋食。
しかも、かなりレトロ。

虎ノ門の「レストラン ケルン」。
TVでも結構紹介されているなかなか知られたお店のようです。

『美味しゅうございます』という台詞で有名な岸朝子さんも一押しというカニクリームコロッケ。
今日はこれ目当てで来ました。
密かに大好きなんです、カニクリームコロッケ。
d0219019_23112253.jpg
11時開店のところ、11時半に到着。
結構広い店内に、4名程の先客が。
皆さん1人で来ています。

店内もレトロな雰囲気たっぷり。
d0219019_23112264.jpg
まず、コーンスープが運ばれてきました。
衝撃のエスプレッソカップ。
小さい。。。
d0219019_23112107.jpg
海老フライも大好きなので、こちらも注文。
母と半分こして食べます。
価格はどちらもスープ・ライス付きで980円。

付け合わせはコールスローとマカロニサラダ。
マカロニサラダですよ!!
昭和すぎる!!

お味的には、カニはどこだろうと探してしまう「(ほとんど)カニ(なし)クリームコロッケ」だったので、海老フライの方がオススメです。

「ほっ」と。フォトコンテスト

レモンの輪切りが載っているところから付け合わせ&タルタルソースまで、全く同じスタイルの2皿。
何故だかほっとしてしまう昭和の味でした。
おかしいなぁ、平成生まれなのに。

↓ワンクリックで応援して下さいemoticon-0115-inlove.gif

レストラン・ケルン
港区虎ノ門1-1-28、東洋プロパティ虎ノ門ビルB1F
Tel 03-3591-4158

[PR]
# by italiawine | 2017-03-16 23:34 | レストラン・東京 | Trackback | Comments(0)

天満宮の梅の花

d0219019_11422137.jpg
えー、また花の話題?
体調悪いんじゃない?と言われかねない。
いや、でも、春ですからね。
何よりも食べることが好きで、食べ物さえ与えておけば大人しくしていると思われている私だって、春を感じる心くらいは持っていますから!

【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」

日本に帰ってきた途端、小さい春を見つけました。
うちの近所の神社の境内に梅が咲いていたのです。
2月〜3月上旬に咲くみたいです。

d0219019_11422226.jpg
長い枝に直接花がつくタイプ。
これ、綺麗です。

d0219019_11422319.jpg
こちらは違う種類の梅。
梅にも色々ありますね。
何処か梅の名所へ行ってみようかしら。

↓ワンクリックで応援して下さいemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
# by italiawine | 2017-03-16 12:00 | 散歩 | Trackback | Comments(0)