人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

トスカーナで1番美味しいピッツァ! "Giovanni Santarpia"

トスカーナで1番美味しいピッツァ! \"Giovanni Santarpia\"_d0219019_223525.jpg


フィレンツェ郊外にとってもとっても美味しいピザ屋があります。
おそらく私がイタリアで食べた中で1番美味しいピザ。
フィレンツェから車で40分程、シエナの手前のサン・ドナート・イン・ポッジョという小さな村で、私の友人であるナポリのピザ職人ジョヴァンニ・サンタルピアが経営するレストランです。

これまた私の友人でグルメなお医者さんサビーノが、年に数回ジョバンニの店でピザの夕食会を開きます。
供されるピザは大体いつも8種類程。テーブルは他の参加者との相席で、8等分にされた1枚目のピザが運ばれてきたら各自1切れずつ自分のお皿に取っていただきます。皆が食べ終わった頃を見計らって2枚目が運ばれ、その後3枚目、4枚目と続いていきます。
このようにして常に熱々出来立てのピザが、味もそれぞれ違うので飽きることなく味わえるのです。なんと素晴らしいアイデアでしょう。
テーブルを囲む人々とも同じお皿のピザを分け合う内に、会話が弾んできます。

トスカーナで1番美味しいピッツァ! \"Giovanni Santarpia\"_d0219019_275055.jpg

中央がピザ職人のジョヴァンニです。

私が初めて参加したのは、おそらく第一回目、今から4〜5年前でしょうか。確かスローフード協会フィレンツェ支部のイベントということでサビーノが企画したと記憶しています。イタリアでは食後に甘いピザとして、国民的嗜好品ヘーゼルナッツクリームのヌテッラを塗ったピザが一般的ですが、「トルタピストッキ」というチョコレートタルトで有名な友人のクラウディオ・ピストッキが生み出したヘーゼルナッツクリームのピザが食後に出て、それからは毎回このピザが〆を飾る定番になりました。

トスカーナで1番美味しいピッツァ! \"Giovanni Santarpia\"_d0219019_294548.jpg


今回は天気も良かったので、外のテラス席で開催されました。
テラスから見えるトスカーナの景色も素敵です。
通常ドリンクは各自好きな物を注文するのですが、この日はラッダ・イン・キャンティのワイン生産者が各自のロゼワインを持ち寄り、ピザごとにワインが組み合わされましたので、全部で8種類のワインを味わいました。しかも8人のテーブルに各ワインが1本ずつ用意されたので、1人1本を飲む勘定になります。それなのにこの日は午後から頭痛がして、少ししか飲めませんでした。

ピザはこちらの8種類です。
1、プローヴォラチーズ、モッツァレッラ、バジリコ、ラード
2、マリナーラ
3、マルゲリータ
4、南瓜のクリーム、パンチェッタ
5、ストラッキーノチーズ、サルシッチャ
6、トロペーア玉ねぎ、ペコリーノ、
7、ピザのフライ・トマト、モッツァレッラ
8、おかわり(上記のピザから、好きなものをもう1枚選べます)

8番は同じテーブルの皆で投票の結果、1と4が票を分け合い、私は1が希望でしたが4に決まりました。4はこのピザの会定番の味です。冒頭の写真は1番のピザで、ラード入りなのにさっぱりとして、写真を見るだけでよだれが出そうです。7のフライも美味しかったのですが、最後に重たいフライはきつく、完食できませんでした。しかも「おかわりできるよ」と言われましたが、皆同様にきつかったのか誰も頼みませんでした。
今回はドルチェにピストッキクリームが無くて残念。ナポリピザなので生地は厚めのもちもちタイプなのですが、ドルチェ用だけ薄めに作られ、パリパリの上に甘いクリームが何とも美味しく、最後の最後なのに2切れいけちゃうのです。ジョヴァンニに聞いたところ、ピストッキクリームがなかったのでヌテッラにしようと思っていたら買うのを忘れてしまったそうです。悲しい。

いつもはピザ・水・コーヒーで€12程ですが、今日はワインが付いたので€20でした。とびきりのピザに8種類ものグラスワイン付きでこの値段ですから、行かないわけにいきません。
by italiawine | 2013-07-15 02:14 | フィレンツェ・レストラン