人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

フィレンツェで美味しい日本食レストランは?

フィレンツェで美味しい日本食レストランは?_d0219019_1435639.jpg


イタリアにいると「お寿司作ってよ」と イタリア人の友人によく言われます。
日本でお寿司なんか握ったこともないのに、こちらに来てから何度か作る羽目になった日本の方も多いはず。私もその1人です。イタリア人はお寿司を家庭で作るものと思っているのですよね。手巻きやちらしは家でも作りますし、巻きスダレが家にある事を考えると、巻き寿司も母が作っていたような気がします。
でもイタリア人が考えるような握り寿司は外で食べたり買ったりするもの。あんなに沢山の種類のネタを家で用意したら大変ですし、寿司職人は何年も修行するもの。
イタリア人にねだられて作ったお寿司は職人さんのそれにはほど遠いものの、見た目だけはどうにかそれらしくできます。大体本物のお寿司を食べたことのないイタリア人。職人さんと私の腕の、月とスッポンさながらの違いを知る由も無し。あーあーと思う程、醤油にどっぷりと付けて食べています。意外にわさびが好きな人も多いです。

フィレンツェで美味しい日本食レストランは?_d0219019_1492414.jpg

私がこちらに来た10年前、フィレンツェの日本食といえば老舗の「エイト」に「桃山」が二大巨頭。どちらも値段は高いものの、それなりに美味しい日本食が味わえました。「エイト」は閉店し、現在はありません。
その後できた中国人経営の「wabi-sabi」は、働いていた日本人の友人の評価が良くなかったので、イタリア人にはそこそこ人気があるものの、私は行ったことがありません。同じ経営者が寿司に的を絞った「寿司マニア」をドウォーモ近くにオープンし、2号店もバッソ要塞近くにできましたが、1回行ってもういいかなという感じでした。ここでも別の友人が働いており、時々閉店後に余ったものを持ってきてくれました。1度そのサーモンで同居人がお腹をこわしてから、ちょっと食べるのが怖くなりましたが。

そしてサンタ・クローチェ前の「Kome」。ここは1階が回転寿司、2階が焼肉で、どちらもフィレンツェ初ということでオープン当初は話題を呼びました。
お昼は€15で5皿食べられるということで、私もお寿司を食べに1度行きましたが、味はいいもののポーションが小さく、一緒に行った日本人の友人共 腹5分目ほどにしかならず(彼女も女性です。私が大食いな訳ではないです、念の為)、それ以来行っていません。

数年前、まるで雨後の筍のようにあちこちに中国人経営の日本食レストランができてから、日本食も以前より気軽に食べられるようになりました。私の周りのイタリア人も、日本食をよく食べに行く人が何人かいて、彼等の行くのはこれらの中国人経営です。
サン・フレディアーノ門近くの「Yagura 」が火〜木に€22でAll you can eatを始め、何度か行きました。€22で、メニューにあるものが全て注文できるのです。
中国人経営ではないですが、€20で食べ放題の「ピングースト」はブッフェ形式なので席をいちいち立つので落ち着かないですが、「Yagura」は注文を受けてから作って席まで運んでくれるので、友人とのお喋りに集中できます。
この「ピングースト」もイタリア人に人気ですが、回転寿司のネタがどれも鮭とマグロ、台に並んでいる料理は中華がメイン、強いて良い点を挙げるならば、鉄板焼きをその場で焼いてくれることでしょうか。でも本当か否か、ゴキブリが出て一時営業停止になったとか、お肉の中からこちらで犬を飼う時に犬に埋め込むチップが出てきたとかいう噂を最近耳にしました。真意のほどは定かではありませんが。

最近のお気に入りは我が家の近くの「Aji tei」です。ここは以前からあり、隣の中華料理屋「osir」と同じ経営です。「osir」はフィレンツェの平均より若干値段が高め
ですが、私の好きな中華料理屋2店の内の1つなので時々行きます。「Aji tei」がAll you can eatを始めたというので行ってみました。平日€25、土日祝€27です。
「Yagura」との違いは、ここはお刺身とデザートもメニューに含まれている点です。お刺身は鮪、鮭、甘エビ、鯛、スズキと種類もあり新鮮で美味しいです。握りも種類が豊富な上に、こういう店によくあるお米で満腹にさせようという魂胆の大きなシャリではなく、小さめなのが良心的です。
これらのお店に共通しているのは、太巻きと裏巻きの種類が多く美味しいことです。カリフォルニアロール系の、日本では見ない具の合わせ方で邪道と言えば邪道ですが、美味しいのでアリです。

フィレンツェで美味しい日本食レストランは?_d0219019_1512756.jpg

一昨日のお昼はプラート門近くの「Hoseki」へ行きました。ここは友人がオーナーと知り合いなので、お昼に時々行きます。こちらで生まれたのか、フィレンツェ語を話す中国人姉妹の感じがいいです。
海老フライをお米&サーモンで巻いた太巻きは温かく、美味でした。
海老天と蟹フライの裏巻きはどちらも美味しいのですが、それぞれに掛かっているテリヤキとマヨネーズソースの味が強く、無い方がいいみたいです。
でもこの太巻きと裏巻き、癖になって又食べたくなるんですよね。

フィレンツェで美味しい日本食レストランは?_d0219019_152994.jpg

甘エビの軍艦を頼んだら、りんごを細かく切ったものと和えてありました。ソースにしろりんごにしろ、この余計なものを足すのは彼等の方針なのか。でもこの軍艦、意外といけます。
食後のカフェはお姉ちゃんの旦那さんのイタリア人が淹れてくれるのがミソです。

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ

Aji Tei
Viale Spartaco Lavagnini 38/a, Firenze
TEL 055-476100

Hoseki
Via il Prato 64-66/r, Firenze
TEL 055-282012
by italiawine | 2017-01-23 03:15 | フィレンツェ・レストラン