人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

美しい街・フィレンツェ

美しい街・フィレンツェ_d0219019_662080.jpg


花の都フィレンツェ。
訪れた誰もを魅了する街。

2003年からここに住んでいる私も、ドゥオーモ広場を通る時は、例えそこを週に4回も5回も通っているとしても、そこにそびえる大聖堂を見上げてしまう。

共和国広場からベッキオ橋へ向かう途中、左に見えるシニョーリア広場のベッキオ宮殿につい目をやってしまう。

いつもそこにある物でも、見る度に感動する物がこのフィレンツェにはそこかしこにあります。

美しい街・フィレンツェ_d0219019_6102837.jpg

とりわけ私が好きなのは、冬の近づいている秋の夕暮れにアルノ川沿いを歩くこと。
カッライア橋のたもとにある家々に明かりが灯り、橋を渡る人々は家路を急ぎます。
その雰囲気は何故かすごくヨーロッパらしく、それと同時にどこか懐かしく、私をセンチメンタルな気分にさせるのです。
そんな季節まではもう暫くありますが、ここ数日は素晴らしい空を見ることができました。

美しい街・フィレンツェ_d0219019_6121553.jpg

この前の日曜日は明け方から激しい雨が降り、雷も鳴りました。バケツをひっくり返したようとは正にこのこと。音も激しく、いつも遅くまで寝ている私が7時前には起きてしまったほど。
1時間程で止んだのですが、午後になって再び大雨が降り始め、アルノ川を通るとどんよりと濁っています。
ところが17時頃には雨も止み、日が射してきました。
カッライア橋を渡ろうとし、その美しさに友人と声を上げてしまいました。
空が光り輝いて、アルノ川が鏡のようにその空と雲、橋を映し出しています。
橋の上を渡る人々の洋服の色まで鮮明に映っています。
写真に撮ると、上下が同じ絵でその境目がわからないかのよう。
幾度となく美しい朝焼けや夕焼けをこの橋から見てきましたが、こんなに美しいアルノの風景を見たのは、初めてかもしれません。
この写真で伝わるといいのですが、実際はこの何十倍も素敵でした。

美しい街・フィレンツェ_d0219019_5562473.jpg

そして翌日も、雨が降り止んだ後のポンテ・ヴェッキオから見る夕焼けがそれはそれは綺麗でした。


↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ
by italiawine | 2013-10-02 06:13 | 散歩