イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

フィレンツェにEatalyオープン!

d0219019_934597.jpg


EATALYがようやくフィレンツェにオープン。
東京の代官山にオープンしたのはいつでしたっけ?もう4年位前かしら。
フィレンツェにできると言われてからの長かったこと。
場所は初めからこのマルテッリ通りと言われてはいたけれど、あまりに長い間オープンの話が進まないので、最近では中央市場の2階に場所替えになったという根拠のない噂まで飛び出す始末。
本日満を持してのオープンです。

イータリー1号店のトリノ・リンゴット店ができて行ったのは確か2007年。
売っている食料品は高いイメージでしたが、魚や肉などテーマ別に分かれたイートインポイントが散らばっていて、面白いなと思った記憶があります。

エノテカに来たお客さんに「長い行列がドウォーモまで続いていたよ。」と言われ、今日は行くのやめておこうかなと思いましたが、18時頃通ってみるとさすがに行列はなし。
それでも入場制限をしていて「5分待って下さい」だって。ブランド店かいな。

d0219019_105317.jpg

中へ入ると意外と狭いですね。
入ってすぐにカフェ&ドルチェコーナー。もう少し凝ったドルチェが欲しいです。

d0219019_1010060.jpg

向いにはパン屋さん。kg当たりの単価を見るとちょっと高いかな。まあ高級スーパーですからね。

d0219019_10122138.jpg

豆量り売りコーナーは可愛いです。さすが「豆喰いのトスカーナ」と言われるだけある?

d0219019_10133866.jpg

オリーブオイルコーナーで、超・超高価なオイルを発見!!
40mlで€16.80!?いくら高級スーパーといえどもやり過ぎじゃない?と思ったらピスタチオのオイルでした。初めて見た〜。試してみたいけど高すぎる。。。

d0219019_1018226.jpg

さすがフィレンツェ店。ビステッカもあります。

d0219019_1021666.jpg

2階の売り場はほぼワインで占めています。その場で飲めるバーカウンターも。
樽出しでグラス€2,5、キャンティ、スパークリングのロゼで€3と意外と良心的なお値段。

d0219019_1033445.jpg

世界中から集めた200種以上のビールが揃うとか。日本でいう地ビール的な「birra artigianale」がここ数年イタリアでもブームですからね。

d0219019_10383437.jpg

トリッパやランプレドットといった臓物系が得意なレストラン「Il Magazzino」のオーナーである友人ルーカのコーナー。いるって言うから遊びに行ったのにその姿はなく。。。

お菓子コーナーが小さいかなという印象。
石鹸は色々と種類があり、見たことのない石鹸もあって本日最も長居した場所でした。

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ


EATALY Firenze
Via de' Martelli 22r
TEL 055-0153601
[PR]
by italiawine | 2013-12-18 10:48 | 美味しい物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://italiawine.exblog.jp/tb/20116946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。