イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナを日に2回食す至福 "Trattoria Tullio"

d0219019_22175780.jpg


1日に2回ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナを食べないといけない食べるという、天国のような地獄のような日(笑)。
お昼は、フィレンツェにずっと住んでいていつも一緒に遊んでもらっていた大の仲良しと大昼食会。日本から一緒に来たお母様がまだビステッカを食べていないというので、そりゃ行きますよね、食べに。
夜は、隣りに住んでいてよくカフェをしに行った友人が久しぶりにフィレンツェに来るということで、彼女の食べたい物は何はさておきビステッカ!そりゃそうですよね。久しぶりのフィレンツェ。食べない訳にいきませんよね(泣)

今日お伝えするのは、まず昼食の部です。
大人9人+子供4人の大所帯。
フィエーゾレのビステッカで有名な「Tullio 〜 トゥッリオ」へ。
入ってすぐにバール部門があり、友人カップル、お互いのお母様&私の5人でプロセッコを1本注文し、他の皆が来るまでアペリティーヴォ。
昼からやるねぇ。夜までもつかなぁ。

d0219019_2251293.jpg

プロセッコもなくなってきたところで皆が集まり、奥のレストランへ。
廊下を歩いていると、どーんと積まれたビステッカの肉塊が。
すごいですね。ビステッカがどれ程出るかがよくわかる図です。

注文を終えた時点ですでに1時間経過。
長い1日になりそうです。

d0219019_22224222.jpg

5人前のアンティパストミスト・前菜盛り合わせ。
これが2つ来ました。
生ハム、サラメトスカーノ、フィノッキオーナ、ズブリチョローナ、ラルド、モルタデッラ、ソプラッサータ、ペコリーノ&ジャム。これだけではありません。

d0219019_222435.jpg

白いんげん載せブルスケッタ。

d0219019_22253570.jpg

鶏レバー載せクロスティーノ&ポレンタ。

d0219019_2227223.jpg

ズッキーニの花・コロッケ・ペペローニ・オリーブのミックスフライ。
ここまで全て前菜。量が半端ない。
しかもその前に、手持ち無沙汰でパンにオリーブオイルを付けて食べていたけど、そんなことをしている場合じゃなかった。
ビステッカが来る前にすでにお腹が8分を超え9分目。。。
なのに子供の食べているペンネを1口もらったりして。

d0219019_22475182.jpg

そして、待望のビステッカ。
注文前に、これを3つにするか4つにするかで議論になりましたが、3つで通過。
正解でした。実は3つさえ食べきれず、お持ち帰りに。

d0219019_22314044.jpg

さらに付け合わせにフライの盛り合わせ。
誰が頼んだ。普通はサラダで軽くいくでしょうに。
でも食べちゃうんですよね、フライって。

d0219019_22335681.jpg

こんなに食べてもやっぱりお腹に収まるドルチェ。
さすがにこのチョコレートケーキは私には無理で

d0219019_22351768.jpg

するっと入るプリンにしました。
ちょっと物足りなかったりして。どんな胃じゃ。

d0219019_22371373.jpg

ベリー類盛り合わせ。

d0219019_22392284.jpg

はー、苦し過ぎ。
私達は結局3時間もいたので帰る頃には人もまばらでしたが、広い店内には沢山フィレンツェ人がいました。
観光客はあまり来なさそうですね。

Trattoria Tullio A Montebeni
Via Ontignano, 48, Fiesole, Firenze
TEL055697354 / 055697799


↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by italiawine | 2016-07-20 22:20 | フィレンツェ・レストラン