人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

モロッコでクスクス・リベンジ!

モロッコでクスクス・リベンジ!_d0219019_33726.jpg


友人達が婚姻届を提出したせいで、親戚の家で雑魚寝をするはめになった昨夜。
母親の兄弟が14人の大家族な為、親戚の多いこと。そこに友達数人もいるもんだから、もう誰が誰かなんてわからない。
一応男性陣は2階で寝たようですが、元々女性の方が多い上に子供はこちらで寝たので、あちこちに人が転がっています。

そして今日の昼食はクスクス・リベンジ!
先日食べたクスクスがあまり口に合わなかったのですが(詳細は→こちら)、今日はいつも美味しい料理を作ってくれる叔母さま達なので大丈夫でしょう。

フィレンツェでは、5分程火に掛ければできる箱入りのクスクスを使うというお母さんですが、こちらモロッコではクスクス作りから始めるのだそう。

モロッコでクスクス・リベンジ!_d0219019_3524951.jpg

こちらが元になる粉。
粗挽きのセモリナ粉です。

モロッコでクスクス・リベンジ!_d0219019_3594145.jpg

近所の食料品店でこんな風に量り売りをしています。
パスタもありますね。

モロッコでクスクス・リベンジ!_d0219019_421539.jpg

丸ごと塩レモンにオリーブ各種。お客さんがひっきりなしに来ていました。

さて、このセモリナ粉に水を加えて湿らせ、さらに細かいセモリナ粉もしくは小麦粉を加えて混ぜていき、粗挽きセモリナ粉一粒ひとつぶに、細かいセモリナ粉がつくようにしていきます。この作業を何度も繰り返し、 雪だるまを作るようにだんだん太らせていくのです。

丁度いい大きさになったら蒸し器で蒸します。モロッコには2段式の蒸し器があり、下で野菜や肉を煮、上でクスクスを蒸します。

モロッコでクスクス・リベンジ!_d0219019_3444582.jpg

蒸し上がったクスクスをタジンの器に移しているところ。
大人数なのですごい量です。

野菜やお肉をスープごとかけて、完成!

モロッコでクスクス・リベンジ!_d0219019_3465074.jpg

一緒に寝た叔母さま方と、いただきまーす!


↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ
by italiawine | 2016-08-27 03:40 | 旅行