人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

トスカーナの田舎で過ごすクリスマス(旅行・お出かけ部門)

トスカーナの田舎で過ごすクリスマス(旅行・お出かけ部門)_d0219019_76102.jpg


素敵なクリスマスのテーブルセッティング。
そう、今年もクリスマスはトスカーナの小高い丘の上にある友人宅にお邪魔しました。
今年で3年目になります。

まずは、マルケ州のサラミ2種とアブルッツォ州のペコリーノチーズの前菜。
写真を撮り忘れました(汗)。

トスカーナの田舎で過ごすクリスマス(旅行・お出かけ部門)_d0219019_7135029.jpg

プリモはお馴染みトルテッリーニ・イン・ブロード。
これがないとクリスマスは終わりません。

第一回プラチナブロガーコンテスト
お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

トスカーナの田舎で過ごすクリスマス(旅行・お出かけ部門)_d0219019_7181139.jpg

セコンドは暖炉で焼いたビステッカ。
自家製マヨネーズでいただく、トルテッリーニのブロードを取ったカッポーニ(去勢鶏)もあります。

トスカーナの田舎で過ごすクリスマス(旅行・お出かけ部門)_d0219019_728457.jpg

デザートは右からここのお母さん自家製パンフォルテ、市販のカヴァッルッチ、左にちょっと見えているのが親戚の叔母さまお手製とうもろこしの粉に胡桃とチョコを加えたクッキー。
パンフォルテが美味しくて、でもお腹がいっぱいだったので後で又食べようと思っていたのに、忘れてしまったのでした。後悔。

トスカーナの田舎で過ごすクリスマス(旅行・お出かけ部門)_d0219019_7562955.jpg

他に私が持参したリモンチェッロのパネットーネも食べました。
3年前に持参して以来、皆ボンチ社のパンブリアコーネの虜です。
毎年手土産で持って行くのが恒例となりました。
レモンの爽やかな味が好評で、クラシックタイプより美味しいという声も。

食事の後は、お決まりの暖炉前でのお喋り。

トスカーナの田舎で過ごすクリスマス(旅行・お出かけ部門)_d0219019_7301476.jpg

今年も昨年同様厚い霧に包まれていましたが、素晴らしい夕焼けを見せてくれました。


↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ
by italiawine | 2016-12-27 07:09 | christmas