イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

フィレンツェで三ツ星ピッツァを食べるなら "サンタルピア"(旅行・お出かけ部門)

d0219019_226102.jpg


友人のピッツァ職人、ジョヴァンニ・サンタルピア。
ガンベロロッソのピザ部門でいわゆる三ツ星(ピザ部門では三角ピザ一切れで星を現します)を取った、すごい職人なのです。
彼の美味しいピッツァを食べるには、トスカーナの田舎まで車を走らせないといけなかったのですが(詳しくは→こちら)、1年前、満を持してフィレンツェの街中にピッツェリアをオープンしました。
オープンしたては大盛況で予約が取れなかったので、ようやく落ち着いて来た先日、行ってきました。
落ち着いたといっても満席でした!

d0219019_22232670.jpg

こちら、ジョヴァンニの定番ピッツァ、かぼちゃのクリーム・パンチェッタ・モッツァレッラの組み合わせ。彼と知り合った8〜9年前から幾度となく食べた味。かぼちゃの甘さにパンチェッタの塩気がアクセントとなり、いつ食べても美味しいです。

d0219019_22295577.jpg

さて、この揚げ物を2つに割ると・・・?

第一回プラチナブロガーコンテスト

d0219019_22425310.jpg

とろ〜りブッラータチーズが溢れます。
中にはプリップリの海老とプンタレッレ。
揚げ物とチーズ好きにはたまりません。

ジョヴァンニのピッツァ生地は48時間ゆっくり発酵させます。
トマトはヴェスービオ産、チーズもカンパーニャ州から取り寄せ、フィレンツェでナポリピッツァを再現しています。

d0219019_22585638.jpg

合わせたワインは Ettore Germano 〜 エットレ・ジェルマーノのスプマンテ、ブルット・ロゼ『ロザンナ』。ピエモンテ州ランゲで作られた、ネッビオーロ100%のちょっぴり珍しいスプマンテです。

d0219019_2352491.jpg

フィレンツェで美味しいピッツァが食べたくなったら、ここがオススメです!

Santarpia
Largo Pietro Annigoni 9/C, Firenze
Tel 055-245829

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by italiawine | 2017-01-22 22:19 | フィレンツェ・レストラン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://italiawine.exblog.jp/tb/23796361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。