人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

ペンネ・アッラ・ベットラはオーダー必須! " ヴェッキア・ベットラ"

ペンネ・アッラ・ベットラはオーダー必須! \" ヴェッキア・ベットラ\"_d0219019_23105227.jpg


私の好きなフィレンツェのトラットリアの一つ、「Vecchia Bettola (ヴェッキア・ベットラ)」。

ここの名物は↑上のペンネ・アッラ・ベットラ。

初めて行った時に食べて以来、虜になって行くと必ず注文します。

いや、確か1回他のパスタを頼んだのですが、やはりこのペンネ・アッラ・ベットラに勝る物はないと確信したのです。

一緒に行った友人が私の忠告を振り切って別のパスタを頼み、私のペンネを味見して、「やっぱり言うことを聞けば良かった」と言ったことも(笑)。

それ程鉄壁のこのペンネ。

一度何が入っているか聞いたことがあり、「トマト、イタリアンパセリ、生クリーム、ウォッカ」だったかな?唐辛子もだったっけ。うろ覚えですみません。

とにかく、まろかやかなトマトソースで、他にはない、何ともいえない美味しさなのです。基本的にあまり好みでないこのツルツルしたペンネも、このソースにはこれしかない、というくらい良く合うのです。

しかも、常に私好みのアッツアツで出てくるところも◎。

騙されたと思って、ここに行ったら是非食べて下さい。

ペンネ・アッラ・ベットラはオーダー必須! \" ヴェッキア・ベットラ\"_d0219019_23105305.jpg


これだけ力説しても、友人が頼んだのはカルチョーフィのメッツァマーニケ(笑)。

まあ、カルチョーフィに目がない人なので、放っておきましょう。


ペンネ・アッラ・ベットラはオーダー必須! \" ヴェッキア・ベットラ\"_d0219019_23105102.jpg


それから生カルチョーフィとパルミジャーノのサラダ。

カルチョーフィに目がないですから(笑)。


ペンネ・アッラ・ベットラはオーダー必須! \" ヴェッキア・ベットラ\"_d0219019_23105140.jpg


これはビエトラのソテーだったかな。


ペンネ・アッラ・ベットラはオーダー必須! \" ヴェッキア・ベットラ\"_d0219019_23105445.jpg


ハウスワインを注文すると大きな瓶ごと出てきて、会計は飲んだ分だけ払うといういい加減さ。


ペンネ・アッラ・ベットラはオーダー必須! \" ヴェッキア・ベットラ\"_d0219019_23104920.jpg


ここでもう一つ外せないのが、林檎のタルト。

薄ーく焼かれて、林檎がたっぷり。

これも初回以来、毎回注文する一品です。


ペンネ・アッラ・ベットラはオーダー必須! \" ヴェッキア・ベットラ\"_d0219019_23105029.jpg

バニラジェラートと合わせてもいいですね。

ペンネ・アッラ・ベットラはオーダー必須! \" ヴェッキア・ベットラ\"_d0219019_23105392.jpg


いつも大混雑の店内。

大きなテーブルが幾つか並び、知らない人と同じテーブルを囲みます。

時には隣りの人と話が盛り上がったりするのも、いいものです。

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ
Alla Vecchia Bettola
Viale Vasco Pratolini 3/5/7
Tel 055-224158
日・月 定休

by italiawine | 2017-02-06 23:36 | フィレンツェ・レストラン