人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

フィレンツェで「神戸牛」を食べる ! 「トラットリア・ダッロステ」

フィレンツェで「神戸牛」を食べる ! 「トラットリア・ダッロステ」_d0219019_01104018.jpg

こっこれは・・・!

この光る「さし」は一体!!

今でも写真を見るだけで肉汁が口に溢れる感覚が蘇るこの一片の肉。

イタリア産の肉には見ることのできないこの「さし」の正体は・・・


フィレンツェで「神戸牛」を食べる ! 「トラットリア・ダッロステ」_d0219019_01031575.jpg


どーーーーーーーーん

「KOBE」と思いっきり旗まで立っていますが、そう、「神戸牛」です!!!

イタリア人の間でも ”マッサージをする肉” として知られている神戸牛。

ここ最近「WAGYU」と表記されている和牛は見ることがありますが、さすがに神戸牛は初めてかも。

しかも・・・

フィレンツェで「神戸牛」を食べる ! 「トラットリア・ダッロステ」_d0219019_01024719.jpg


値段が!ゼロが1つ多いよね?!

なんと1kg400ユーロ!!!

1kg40ユーロ前後で食べられるフィレンツェ名物ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナと比べたら、10倍の値段です。

「本物かいな」と半信半疑で口に入れましたが、口の中に溢れるさし感はまさに日本の高級牛の味。

これが、神戸牛か松坂牛か近江牛かと問われたら、さすがにどれかとは言い当てられないけれど、ここで「神戸牛」として販売するには神戸牛組合とやらに毎月数万円を払わないといけないそうなので、どうやら本物らしいです。

残念なことに、この焼き方だと脂が際立ってしまって、同席していたイタリア人も

「美味しいけれど、100gだけでいいかな」との感想。

私もなんと勿体無いことに、3分の1さえ食べ切れませんでした。

これにさっぱりおろしポン酢があったり、すき焼きかしゃぶしゃぶで食べられたら、100gでも200gでもいけますよ。

はーーー勿体無い!

フィレンツェで「神戸牛」を食べる ! 「トラットリア・ダッロステ」_d0219019_01054764.jpg


そしてイタリアのフィレ肉で締めくくる私達。

これは全て食べ切れてしまうのだから恐ろしい。

やっぱり土地の物はその土地で食べるのが1番美味しいのかしら。

調理法も違うしね。

フィレンツェで「神戸牛」を食べる ! 「トラットリア・ダッロステ」_d0219019_01123780.jpg


1kg400ユーロのお肉を食べ切れずに友人に渡し、フィレ肉のステーキは平らげ、デザートまで食べるという、ね。

なんだかね。

でも写真を見ると又食べたくなるということは、それだけ美味しかったということですね。

トライしたい方は是非!


↓ワンクリックで応援して下さい016.gif


Trattoria dall'Oste
Via Luigi Alamanni 3/5R


by italiawine | 2017-11-08 02:34 | フィレンツェ・レストラン