イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:チョコレートイベント( 1 )

今年も!!チョコレートコンクールの審査員 (才能応援プロジェクト ウェブライター部門)

d0219019_23434932.jpg


今日は昨年に引き続き、インターナショナル・チョコレート・アワーズの審査員として世界から集まるチョコレートの品評会に参加してきました。
昨年の模様はこちら、1日目と、2日目からどうぞ。
今読み返してびっくり。
昨年はチョコレートの食べ過ぎで体調を崩したのでした。すっかり忘れていました。
喉元過ぎれば何とやらですね。
今年は仕事が入っていて幸運にも(?)1セッションしか参加できなかったのは幸いでした。しかも昨年の午前中のセッションでの板チョコ攻めは鮮烈に覚えていたので、今年は賢く午後の最後のセッションを選びました(笑)。

会場は日本でも有名な料理学校コルドンブルーのフィレンツェ校です。

d0219019_23443747.jpg

まずはこちらのチョコレートで味覚チェック。
右の黄色い物はポレンタというトウモロコシの粉を練ったもので、オリーブオイルの試飲の際に林檎が出るように、何故かこのチョコレートの審査にはいつもポレンタが口直しに供されます。ポレンタは肉料理などの付け合わせにすることが多く、ハーブやチーズが加えられていない限り、これだけで出されてもあまり嬉しいものではありません。

d0219019_23453577.jpg

こちらの小さなカップに入った4種類が1ラウンド目のチョコレートです。
チョコレートの写真掲載は禁止されているので、カップのみですみません。
ホワイトチョコにベリー類、ピスタチオ、ごまが入ったもの等々でした。

d0219019_23473223.jpg

2・3ラウンドはスプレッドタイプのチョコレートで11種類を審査しました。
スプレッドは何処の店のチョコか限定するのが難しいので、おそらくここに載せても大丈夫でしょう。

d0219019_2348594.jpg

こちらはピスタチオタイプ。シチリアに行くとよく見かけます。
美味しいですよ〜。

合計15種類を審査して、具合を悪くすることもなく終了しました(爆)。


↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
[PR]
by italiawine | 2015-02-24 23:52 | チョコレートイベント