イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:市場・マーケット( 2 )

毎冬恒例サンタ・クローチェのマーケット

d0219019_764240.jpg


今年もサンタ・クローチェ広場のマーケットが開催されています。
時期的にクリスマス・マーケットかと思えば25日より前には撤退してしまうし、売っている物もクリスマス飾りをちらほら見かけるものの、大半は全く関係のない物なので、私の中では勝手にヨーロッパ・マーケットと認識しています。

毎年少しずつ出店者が変わるものの、多くはいつも同じ店なのであまり新鮮さはないのですが、それでも毎年行ってしまいます。

そして今年は↑のラクレットが仲間入り。
とっても美味しそう〜。

d0219019_7245027.jpg

こちらの量り売りのフランスのクッキーは私の1番のお気に入りでしたが、さすがに今年はちょっと飽き感が。でも奥のガレットは本当に美味しいんですよ。

d0219019_7352868.jpg

こちらはヘーゼルナッツ、ドライフルーツ、スパイスの入ったパン。

d0219019_7343485.jpg

ドイツのプレッツェル。
初めてドイツへ行って食べた時、甘いものと想像していたのに塩味だったのが衝撃的でした。
私以外にもそういう人がいるのか、それぞれの名前の下に「甘い」「塩味」などと書かれているのがちょっと笑っちゃいます。

d0219019_7431016.jpg

チョコレートの量り売り。
アーモンド、ヘーゼルナッツ、コーヒー豆等をミルク・ビター・ホワイトチョコレートでコーティングしたものやホットチョコレート。
どこにでもありそうなので、もう少し変わったものだと魅力的なんですけどね。

d0219019_7445025.jpg

こちらも新出店。
オーストリアのお菓子と言っていましたが、黒棒って皆さんご存知ですか?
あれに生姜とスパイスを加えたみたいな味です。
ってわかってもらえるかしら。。。

d0219019_7483918.jpg

この日は平日でまだ空いていますが、土日は大混雑で歩くのも大変です。
食べ物ばかりお伝えしていますが、食べ物以外も色々ありますよ〜(笑)。

d0219019_7492326.jpg

カラフルなカップ。
€9だったかな。

d0219019_7524592.jpg

フランスからはラベンダーと石鹸。

d0219019_7551495.jpg


d0219019_7555978.jpg

クリスマスのオーナメントを売るお店。

d0219019_7571365.jpg

そして最後はやっぱり食べ物で 011.gif
毎年食べずにはいられない、何故かイタリアに存在しないパキパキソーセージ。
これとザワークラウトをパンに挟んでケチャップとマヨネーズで味付けしたホットドッグ。
鶏&ハーブの白いソーセージがオススメです。

d0219019_825188.jpg

12月20日まで開いています。


↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by italiawine | 2015-12-18 08:06 | 市場・マーケット | Trackback | Comments(0)

観葉植物を買う!

d0219019_3343893.jpg


あまりこだわってはいませんが、というか、もう少し関心を持った方がいいかもと思うのが風水です。
それでもバスマットやタオル、キッチンマットを買う時などは、色に気を付けるようにしています。
先日バス用のタオルを購入する際に風水を調べ、バスルームに観葉植物を置くのがいいと書いてあるのを見ました。 前々から知ってはいたのですが、置かずにそのまま。。。

ということで、外で小さい植物が売っていると、いいのがあるか気に掛けるようにしました。スーパーの入り口にちょこちょこあるんですよね。

そして、毎月第3日曜日にサント・スピリトで行なわれるBIOの市場でいいのを見つけました!

タイムも可愛いなーと思ったり。
やっぱり定番アイビーかなぁ、とか。

d0219019_3354589.jpg

色々種類があったので迷いましたが、こちらの「menta basilico」に決定!
後味にミントの香るバジルだそうです。
サラダとか何とかに使うといいと説明されましたが、トイレに置くのであまり食べる気にはなりませぬ。

家に帰って早速トイレに置いて、
「なんか白いタイルに緑が映えて素敵じゃな〜い?」とか、
「こんなことならもっと早く買えばよかった」とか、
2〜3日はニヤニヤしながら見ていました。

d0219019_3374792.jpg

ところが、2週間半が過ぎた今、私の可愛い可愛かったミント・バジリコちゃんは見る影もない姿に。陽が当たらないのが原因?
水は1週間に1回と言われたのに2週間過ぎてやっと1回あげたきりなのが原因?
どなたか教えて下さい。


↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by italiawine | 2015-03-04 03:39 | 市場・マーケット | Trackback | Comments(2)