イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:年末年始( 3 )

ポンテ・ヴェッキオのライトアップ 2017(旅行・お出かけ部門)

d0219019_2345737.jpg


昨年のライトアップが盛況だったそうで、この年末年始もフィレンツェのヴェッキオ橋がすごいことになっています。

d0219019_23125222.jpg

昨年の誰もが知るようなオーソドックスな絵画ではなく、ポップな物が多いのが今年の特徴。

第一回プラチナブロガーコンテスト

d0219019_23145620.jpg

昨年はこんな感じでした→こちら

d0219019_23171713.jpg

数秒毎に変わる画像なのですが、一体何種類あるの?!というくらい、終わりがない。
全て見たいけれど、寒い、寒い。。。

d0219019_23233248.jpg

星が可愛い!

d0219019_23273482.jpg


00000010_12221915.png

d0219019_23203435.jpg

1月8日まで、毎日17時半〜24時までライトアップされています。

d0219019_23404288.jpg

アンディ・ウォーホルの肖像画と共に、今回のお気に入り♡


↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by italiawine | 2017-01-01 23:10 | 年末年始 | Trackback | Comments(0)

新たな年(旅行・お出かけ部門)

d0219019_22103566.jpg


明けましておめでとうございます!
2017年が明けましたね。

2016年は、カンボジアで2ヶ月過ごしたり、タイへ旅行したり、まさか自分が行くとは思ってもいなかった異国の地・モロッコへ行ったりと、3国も知らない土地へ行くという思い掛けない1年でした。

00000010_12221915.png

d0219019_2226128.jpg

写真はそんなカンボジアに降り立った初めての朝。
それからの2ヶ月を過ごすこととなるロンサレム島へ出る船を待つ、シハヌークビルの町。

第一回プラチナブロガーコンテスト

d0219019_22273528.jpg

カンボジアの日の出、町、言葉、人々、すべてが新しいことの始まりでした。

2017年、今年もどうぞ宜しくお願いします。

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by italiawine | 2017-01-01 22:24 | 年末年始 | Trackback | Comments(0)

イタリアのおばあちゃんの家で迎える元旦

d0219019_19451559.jpg


新年が明けた1月1日は11時頃にゆっくり起き出して、友人のおばあちゃんの家へ出発です。毎年元旦のお昼は彼女がご馳走を作るのが恒例だそう。

赤いテーブルクロスで華やかなセッティング。
実は昨日挨拶に訪れた時にはすでにセッティング済み(笑)。
おばあちゃんはお肉の仕込みの真っ最中でした。アペリティーヴォは暖炉の前でするということで、そのセッティングを手伝いました。
明日の準備は完璧に、という感じがなんとも微笑ましい可愛いおばあちゃん。

そのアペの写真は撮り忘れたのですが、クロスティーニやオリーブをつまみながら、昨晩開けた3ℓのプロセッコで乾杯。このプロセッコ、あまりに大きくて翌日もまだ残っていました。

アペの後はテーブルに移動して昼食の始まりです。

d0219019_19463617.jpg

トルテッリーニ・イン・ブロード。お肉を包んだトルテッリーニという小さなパスタを、お肉で取った出汁(ブロード)に入れて食べます。

d0219019_1947561.jpg

手前左から反時計回りに、出汁を取った牛の茹で肉、鶏の茹で肉、上にかかった緑のソースはプレッツェーモロ(イタリアンパセリ)やにんにく・オリーブオイルで作った、その名もサルサ・ヴェルデ(緑のソース)です。サルシッチャを詰めた鶏の首の詰め物までおばあちゃんお手製です。ハム、野菜のピクルス、マッシュルームのオイル漬け、野菜のグラタン。

2皿目のセコンドにうずらの丸焼き&ポテトのオーブン焼きが出たのに、又しても写真を撮り忘れました。

d0219019_19474550.jpg

ドルチェはカントゥッチーニやカヴァッルッチ、パンフォルテなど沢山のシエナのお菓子の他に、お友達が作ったというこちらのケーキ。ヘーゼルナッツがたっぷり入った濃厚ケーキです。

食後はお決まりの暖炉の前でのお喋り。このような田舎の家には伝統的に暖炉があるそうです。

d0219019_19545222.jpg

数時間に渡った昼食を終え、友人の実家へ帰ります。
丘の上の家から望む2015年の初夕日。とっても綺麗でした。

d0219019_19594281.jpg



↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ


【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by italiawine | 2015-01-12 19:55 | 年末年始 | Trackback | Comments(0)