イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

白アスパラガス

d0219019_111039.jpg


私が幼い頃、アスパラガスといえば瓶詰めの白いアスパラガスで、嫌いな食べ物の一つでした。ベビーコーンと同じで、生の姿を見ることのない謎の食べ物でした。
緑色のアスパラガスも、我が家の食卓にはあまり上らず、はっきりと食べたことを記憶しているのは大学時代です。それ以前は一般的にもあまりメジャーな野菜ではなかったような気がします。それとも、うちだけかしら?

2月に日本に帰った時にスーパーで白アスパラを見つけてびっくり。
5〜6本の1束を買って茹で、母と2人で食べました。

フィレンツェでもまず白は見かけません。
3年程前に働いていた店に1度だけ入荷しましたが、1kg17ユーロと野菜とは思えない値段で、しかも1束が大きいので15ユーロくらいしていました。通りかかったフィレンツェ在住の日本の方が買おうか迷っていましたが、さすがに止めていました。半分ならまだしも、夕食に1束15ユーロのアスパラは普通躊躇しますよね。

そんなフィレンツェでは高嶺の花の白アスパラも、北イタリア・ヴェネト州ヴェローナのスーパーでは1kg4、9ユーロでした。緑が1kg3、9ユーロでしたので、若干高いというところです。白の産地で有名なバッサーノ・デル・グラッパが近いからでしょう。
今まで細い方が美味しいと思っていたのですが、先日市場でアスパラ売りのおばさんに「太い方が甘いわよ」と言われたので、今回も太い物にしました。直径3cm程もあり、かなりぶっといです。

根元は切り落とし、皮が固かったので先の方まで皮も取りました。
試しに生で齧ってみましたが、生もいけました。
1、2kgもあったので半分は茹で、残り半分はオリーブオイルで炒めて変化を付けたのですが、それでも1人で食べると飽きます。
しばらくアスパラは見なくてもいいですね。

d0219019_123296.jpg


そんな念願叶って大食いした白アスパラですが、個人的には緑の方が好きでした。それとも、あまりに太いのを買いすぎたのでしょうか。
私に太い方が甘いと教えてくれたおばさんは、月に1度だけフィレンツェのレプッブリカ広場にやってきます。毎月第一土曜で、彼女の緑アスパラは本当に甘くて美味しいです。穫れたてなので生でもokです。
私は見るのも苦手ですが、彼女の養殖しているエスカルゴも販売していますので、興味のある方はどうぞ。写真の大きさになるのに2年かかり、野菜を大量に食べるので彼等の為に野菜も育てているそうです。

d0219019_185179.jpg

[PR]
by italiawine | 2013-04-28 01:09 | 美味しい物

Convivium〜コンヴィヴィウム

d0219019_21312569.jpg


フィレンツェの中心地から車で10分程のレストラン&ガストロノミア。
ワインの試飲会&ビュッフェの招待があったので友人と出掛けて行きました。
フィレンツェの街中、サント・スピリト通りにある支店には行ったことがありますが、こちらの本店は今回が初めて。可愛らしい一軒家です。

d0219019_2138684.jpg


ビュッフェ台に並ぶのはチーズにモルタデッラ、プリモにはイカとひよこ豆のスープやタリアテッレのラグーソース、野菜のフジッリなどなど。
ワインは、アルトアディジェ地方の有機ワイナリー、Alois LagederとTenutae Lagederのものです。白がピノ・グリージョ、モスカート・ジャッロ、ソーヴィニョンなど5種類。
赤も5種類ほどありましたが、ピノ・ネーロのみ味見して終わり。私の好きなモスカート・ローザも最後に飲みたかったのに、1滴も残っていませんでした。残念。

外にテーブルと椅子があるので、これからの季節には気持ちいいですね。

店内も物色。お惣菜や生パスタ、ジャムに蜂蜜、野菜のオイル漬けなどの瓶物、ワインも豊富に揃っています。

冷蔵ケースの中に可愛い水色のテラコッタを発見。フランスのLa Fermiereのヨーグルトで、プレーン、蜂蜜、バニラ、レモンの4種類。店員さんにバニラが1番美味しいと薦められましたが、気になった蜂蜜味とプレーンを購入。
幼稚園で時々出たタカナシのヨーグルトを想い出させる食感。イタリアはとろーっとしたヨーグルトが多いですが、これはさくっと固まっています。
有機栽培のオレンジで先日作ったマーマレードを添えて。
このマーマレード、簡単なのにとても美味しくできました。生で食べてもすごく美味しいオレンジだったのでそのせいもあるでしょうが、はまって昨日はレモンジャムも作りました。

d0219019_21393820.jpg



Convivium
Viale Europa 4/6, Firenze
TEL 055-6802482
[PR]
by italiawine | 2013-04-27 21:41 | フィレンツェ・レストラン