イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

豆大福が人気の "虎ノ門・岡埜栄泉"

d0219019_23375758.jpg
どんどん行きます、食べ物ネタ。
書く方も飢えていたのではと思わせるこの勢い、このイキイキ感!(笑)

こちらもイタリアではまず食べられない、美味しい和菓子。
最近は中華料理屋さんでゴマ団子とかは食べられるようになったんですけどねぇ。
美味しい和菓子はまだまだ。

そんな私が飛びついたのが「虎ノ門 岡埜栄泉」。
おかのえいせん、と読みます。
d0219019_23375848.jpg
あらあら、こんなに並んでいます。
人気なんですね。
d0219019_23375988.jpg
店内は広くなく、お客さん3〜4人が入るといっぱいになってしまいます。
なので外まで列が続いているのですね。
持ち帰りのみで、2人の店員さんが対応してくれます。

豆大福が評判らしいのですが、桜餅も美味しそうだったので1つずつにしました。
大福は豆も大きく、もちもち。
桜餅は上品な甘さで、こちらの方が好みでした。

「ほっ」と。フォトコンテスト

日本の味、ほっとしますね。

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

虎ノ門 岡埜栄泉 本店
港区虎ノ門3-8-24
Tel 03-3433-5550

[PR]
# by italiawine | 2017-03-16 23:51 | ドルチェ

レトロな昭和の香り漂う洋食屋 "レストラン・ケルン"

d0219019_23112025.jpg
やっと来ましたねー、食べ物ネタ!
これですよね、これじゃなくちゃ(笑)。
イタリアではまずお目に掛かれない洋食。
しかも、かなりレトロ。

虎ノ門の「レストラン ケルン」。
TVでも結構紹介されているなかなか知られたお店のようです。

『美味しゅうございます』という台詞で有名な岸朝子さんも一押しというカニクリームコロッケ。
今日はこれ目当てで来ました。
密かに大好きなんです、カニクリームコロッケ。
d0219019_23112253.jpg
11時開店のところ、11時半に到着。
結構広い店内に、4名程の先客が。
皆さん1人で来ています。

店内もレトロな雰囲気たっぷり。
d0219019_23112264.jpg
まず、コーンスープが運ばれてきました。
衝撃のエスプレッソカップ。
小さい。。。
d0219019_23112107.jpg
海老フライも大好きなので、こちらも注文。
母と半分こして食べます。
価格はどちらもスープ・ライス付きで980円。

付け合わせはコールスローとマカロニサラダ。
マカロニサラダですよ!!
昭和すぎる!!

お味的には、カニはどこだろうと探してしまう「(ほとんど)カニ(なし)クリームコロッケ」だったので、海老フライの方がオススメです。

「ほっ」と。フォトコンテスト

レモンの輪切りが載っているところから付け合わせ&タルタルソースまで、全く同じスタイルの2皿。
何故だかほっとしてしまう昭和の味でした。
おかしいなぁ、平成生まれなのに。

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

レストラン・ケルン
港区虎ノ門1-1-28、東洋プロパティ虎ノ門ビルB1F
Tel 03-3591-4158

[PR]
# by italiawine | 2017-03-16 23:34 | レストラン・東京

天満宮の梅の花

d0219019_11422137.jpg
えー、また花の話題?
体調悪いんじゃない?と言われかねない。
いや、でも、春ですからね。
何よりも食べることが好きで、食べ物さえ与えておけば大人しくしていると思われている私だって、春を感じる心くらいは持っていますから!

【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」

日本に帰ってきた途端、小さい春を見つけました。
うちの近所の神社の境内に梅が咲いていたのです。
2月〜3月上旬に咲くみたいです。

d0219019_11422226.jpg
長い枝に直接花がつくタイプ。
これ、綺麗です。

d0219019_11422319.jpg
こちらは違う種類の梅。
梅にも色々ありますね。
何処か梅の名所へ行ってみようかしら。

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

[PR]
# by italiawine | 2017-03-16 12:00 | 散歩

イタリアのぽつぽつ桜

d0219019_21171901.jpg
2回続けて花の話題。いつも食べ物の話題ばかりなのに、珍しいですねぇ。(笑)

先日、フィレンツェの中心地からちょっと出た所でこの花を見つけました。
桜?ですよね、きっとね。
花は好きなのですが、如何せん「花より団子」派なので、食べ物の名前には詳しくても花は常識程度。
日本ではほぼ一斉に、しかもまとまって咲くので「桜だ!」とすぐにわかるのですが、イタリアってぽつん、ぽつんと1、2本でひっそり咲いているので「本当に桜かしら?」と思ってしまいます。

d0219019_21171998.jpg
五分咲きぐらいでしょうか。
結構開いています。
東京の開花は4月初旬なのに、早いですよね。
d0219019_21171835.jpg
【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」
たったの2本しかなくても、春の訪れを感じさせてくれます。
昨日日本に着きました。
日本の桜を見られるかな。

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

[PR]
# by italiawine | 2017-03-12 22:03 | 散歩

女性に贈るミモザの花

d0219019_00390122.jpg
春らしいミモザの花。

ちょっぴり遅くなりましたが、3月8日は国際女性デー。
イタリアではこの日、男性から女性にミモザの花を贈る習慣があります。

道沿いやよそのお宅の庭で見かけるミモザの木。
フィレンツェでは毎年2月中旬頃に咲き、3月8日までもつのかな〜と心配になりますが、そこは勿論しっかりしていて、8日には花屋さんの店頭にちゃんと満開のミモザが並びます。

恋人達だけの風習ではなく、女友達に贈る男性もいます。
花は贈らなくても「Auguri(おめでとう)!」とメッセージを送ったり。
私も数人の男友達からメッセージを貰いました。何十人もに同じメッセージを送る男性もいますし、送ったからといって好意を持っているという意味は全然ないのですが、やはり貰うと心が温まるもの。
反対に、「この友達が送ってくるのに、あんたは送ってこないんかい!」という友達もいたりして(笑)。
友達としてどのくらい気にかけているかという、ちょっとしたバロメーターになります。

d0219019_00390153.jpg
【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」

この日は街中でも「Ciao!」の挨拶代りに「Auguri!」の言葉が飛び交い、春を感じます。

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

[PR]
# by italiawine | 2017-03-12 01:08 | イベント