イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マッシュルーム ( 1 ) タグの人気記事

中央市場で調達!マッシュルームで夏バテ対策

d0219019_21521369.jpg


毎日暑ーいフィレンツェ。
低カロリー&高栄養価のマッシュルームを使ってささっと作れる一品で、夏バテ対策!

夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!
d0219019_22363562.jpg

まずはいつもの中央市場で食材調達。

d0219019_22391828.jpg

色とりどりの野菜が並びます。

d0219019_22444351.jpg

こちらは特にディスプレイが美しいコンティ店。

でも今日はアドリアーノのお店で買い物です。
白マッシュルーム10個と、下仁田ネギのように太いネギ1本で計€1、5(約180円)。
イタリアでは懐にも優しい一品です。
スーパーと違い、市場ではマッシュルームも1個単位で欲しい量だけ買えるのがいいですね。

d0219019_22474155.jpg

イタリアのマッシュルームは大きい!
遠近感が出ちゃってよくわかりませんが(笑)、2個のマッシュルームがiphoneからはみ出るくらい大きいです。

d0219019_2213315.jpg

「キノコにはこれがなくっちゃ」と、八百屋のおじさんがネピテッラを付けてくれました。ミントによく似た香りを持つ香草で、日本語名チクマハッカ/イヌハッカです。ラツィオ州ではアーティチョークによく使うそうですが、トスカーナではなんといっても茸。

d0219019_22414124.jpg

特にポルチーニには欠かせません。
こちらはフレッシュタイプですね。紫の花も咲いています。

作り方は簡単。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、5mm幅の輪切りにしたネギを炒めます。しんなりしたら薄切りにしたマッシュルームを加え、さらに炒めるだけ。
塩・胡椒で味を整え、仕上げにネピテッラの葉の部分を散らします。

d0219019_22321787.jpg

合わせるのはヴァルドッビアデネのスパークリングワイン、"Ca' dei Berti"。
酵母菌を取り除いていないので、微かに濁っているのが特徴です。

d0219019_2249325.jpg

ネギをじゃが芋に変えたバージョンもとても美味しいですよ。

カリウム・食物繊維・ビタミンB群・リンが豊富なマッシュルーム。
生活習慣病やガンの予防、ダイエットや美肌にも効果があるようです。
又、うまみ成分であるグルニアル酸はしいたけの3倍!。
傘の裏側と軸の間に隙間のない、新鮮な物を選んで下さいね。


↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by italiawine | 2016-07-24 21:56 | 料理