イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東京 ( 2 ) タグの人気記事

どうしても見たかった日本の桜

d0219019_19374278.jpg

京都に旅行をしている間に東京での開花宣言。
期待していた京都の桜は蕾さえまだという状態で、「せっかく京都に来たのに、東京で咲いちゃうよ〜」なんて思っていましたが、開花宣言からが長い、長い。
このままでは日本滞在中に見られないかもという危機感さえ抱きましたが、帰伊間際に気温が上がり、どうにか滑り込みセーフで見ることができました。

それでも満開にはまだ早かったですね。
2年前に一時帰国した際は、この日に日本に着いて既に大方の桜は散ってしまった後だったのですが、今年はかなり遅め。

d0219019_19374931.jpg
花のついている木と、まだの木の差が激しいです。
咲いている木はこんなにぎっしり。
私の桜ショット&お花見弁当

d0219019_19374651.jpg
豚足のように先が2つに分かれている花弁。
って例えが。。。

d0219019_19374877.jpg
水量が少ないので、子供達が川岸に降りて遊んでいます。
のどかな光景ですね。

川の両側から、桜が川に向かって大きく垂れ込んでいるのは圧巻でした。
中には川面に届きそうな枝も。

川べりには住宅が並び、ここに住んでいる人達は家に居ながらにして花見ができるという羨ましい環境。

d0219019_19374371.jpg
枝の途中からも、こんな風に花が塊で咲いています。
生命力の強い花なのですね。

d0219019_19374109.jpg
桜のカーテン。
車も通らないので、散歩にもってこいですね。

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ

[PR]
by italiawine | 2017-04-17 20:09 | 散歩

隠れ家的イタリアンレストラン "アレグロ コン ブリオ"

d0219019_23362587.jpg


1ヶ月、お休みを貰って日本へ帰っていました。
いつものことですが、毎日食べまくり。
日本はどうしてこんなに美味しい物が沢山あるのでしょう。
特に、時間のない時にすぐに準備できる物の多いこと!
イタリアにも生ハムを始めとするサラミ類、チーズ、オリーブ、パンに載せて食べるクリーム類などありますが、どれもカロリーが高く、あまり健康的とは言えません。
それに比べ、日本には揚げ出し・たまご・ごまなど各種の豆腐類、納豆、もずく、めかぶ ecc... 体にいい物ばかり。

外での美味しい発見も幾つかあったので、数回に分けてお送りしたいと思います。

今日は、私の地元・町田のイタリアンレストラン。
オーナーの森下さんとは、学生時代のバイト先が一緒というご縁。
時期がずれていたので一緒に働いたことはないのですが、共通の友人が紹介してくれました。

前回は夜にお邪魔したのですが、今回は土日・祝日しかやっていないランチへ。
大人気なので早めの予約が必要です。
私も2回目のトライでようやく予約できました。
コースのみで、前菜、プリモ、セコンド、ドルチェ&カフェのメニューです。

まずは、冒頭写真の「前菜の盛り合わせ」。
6種類の小さな味覚の盛り合わせ。手が込んでいます。
特に中央の秋刀魚が美味。

d0219019_23372758.jpg

選べるプリモ、私は「牡蠣のカーチョ・エ・ペペ・スパゲッティーニ」にしました。
これ、絶品です。作り方を教わったので、挑戦したいと思います。

d0219019_23401715.jpg

母は「カマスとカブのリゾット」。
食べやすいようにと、柔らかめに炊いて下さる気の遣いよう。
こういう気配り、有り難いですね。

d0219019_23411294.jpg

さらに選べるセコンド、私は「アイスランド 仔羊もも 浅蜊とニラのソース」。

d0219019_2343175.jpg

母は「真鯛のポアレ アンチョビの焦がしバターソース 柚子の香り」。

d0219019_2344414.jpg

コーヒーを淹れる森下さん。

d0219019_23461410.jpg

ドルチェはヘーゼルナッツとリコッタチーズのタルト。
しっとりして甘さも丁度良く、販売してほしいくらいです。
器も皆違って、楽しくなりますね。
コーヒーカップは私の好きな沖縄産。

人で溢れる週末の街。
こちらで過ごすゆったりランチは、心も体も癒してくれます。


アレグロ コン ブリオ
町田市原町田4-6-12 2F
TEL 042-850-9284
火曜定休

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by italiawine | 2016-12-05 00:03 | レストラン・東京