イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

タグ:桜 ( 2 ) タグの人気記事

どうしても見たかった日本の桜

d0219019_19374278.jpg

京都に旅行をしている間に東京での開花宣言。
期待していた京都の桜は蕾さえまだという状態で、「せっかく京都に来たのに、東京で咲いちゃうよ〜」なんて思っていましたが、開花宣言からが長い、長い。
このままでは日本滞在中に見られないかもという危機感さえ抱きましたが、帰伊間際に気温が上がり、どうにか滑り込みセーフで見ることができました。

それでも満開にはまだ早かったですね。
2年前に一時帰国した際は、この日に日本に着いて既に大方の桜は散ってしまった後だったのですが、今年はかなり遅め。

d0219019_19374931.jpg
花のついている木と、まだの木の差が激しいです。
咲いている木はこんなにぎっしり。
私の桜ショット&お花見弁当

d0219019_19374651.jpg
豚足のように先が2つに分かれている花弁。
って例えが。。。

d0219019_19374877.jpg
水量が少ないので、子供達が川岸に降りて遊んでいます。
のどかな光景ですね。

川の両側から、桜が川に向かって大きく垂れ込んでいるのは圧巻でした。
中には川面に届きそうな枝も。

川べりには住宅が並び、ここに住んでいる人達は家に居ながらにして花見ができるという羨ましい環境。

d0219019_19374371.jpg
枝の途中からも、こんな風に花が塊で咲いています。
生命力の強い花なのですね。

d0219019_19374109.jpg
桜のカーテン。
車も通らないので、散歩にもってこいですね。

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ

[PR]
by italiawine | 2017-04-17 20:09 | 散歩

イタリアのぽつぽつ桜

d0219019_21171901.jpg
2回続けて花の話題。いつも食べ物の話題ばかりなのに、珍しいですねぇ。(笑)

先日、フィレンツェの中心地からちょっと出た所でこの花を見つけました。
桜?ですよね、きっとね。
花は好きなのですが、如何せん「花より団子」派なので、食べ物の名前には詳しくても花は常識程度。
日本ではほぼ一斉に、しかもまとまって咲くので「桜だ!」とすぐにわかるのですが、イタリアってぽつん、ぽつんと1、2本でひっそり咲いているので「本当に桜かしら?」と思ってしまいます。

d0219019_21171998.jpg
五分咲きぐらいでしょうか。
結構開いています。
東京の開花は4月初旬なのに、早いですよね。
d0219019_21171835.jpg
【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」
たったの2本しかなくても、春の訪れを感じさせてくれます。
昨日日本に着きました。
日本の桜を見られるかな。

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

[PR]
by italiawine | 2017-03-12 22:03 | 散歩