イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食料品店 ( 1 ) タグの人気記事

ようやくプレオープニング!サン・ロレンツォ中央市場2階

d0219019_2373781.jpg


昔は多くの野菜や果物屋が入っていた中央市場の2階部分。彼等が2階から外の広場のテントに移動したのが4〜5年程前でしょうか。私が中央市場で働き始めた時にはもう外にテントがありましたから、おそらくそのくらいだと思います。2階に戻るの戻らないだの言われながら1年以上彼等は真冬も外で販売していました。
それから市場内の地上階に八百屋コーナーが新設されて大部分のお店はそちらに移動し、外のテントは撤去。
その間2階は年に1度ワインガイド・エスプレッソの発表会と、もう1つ何かのフェアーが行われるのみ。殆ど利用されないままでした。
そしてショップ&レストランになるという話が出たのが1年以上前。3月末にオープンとも聞きましたがついに開かず、ようやく今月の23日にオープンの運びとなったようです。

今日はオープン前に招待客を集めての発表会。
まだ工事中の店もありましたが、10店ほどの食品店が料理を振る舞いました。

d0219019_23124061.jpg

入ってすぐに水牛のモッツァレッラ。おじさんが私に「“Grazie”は日本語で何と言うの?」と聞いているところ。最後にもう1度おじさんの所に戻ったら、又同じ質問。「ありがとう」という言葉を忘れたからなのか、私に聞いたことを忘れてしまっているのか。でも何も聞かずに「”ありがとう”だよ」と再び答えておきました。

d0219019_23132260.jpg

綺麗に並べられたチーズ屋さん。

d0219019_23143824.jpg

ピッティ宮近くにあるドルチッシマのチョコレートに似ていますが、味が違いました。

d0219019_23155236.jpg

大盛況のパン屋さん。

d0219019_23163714.jpg

この窯焼きピザ、美味しかったです。食ジャーナリストの友人が絶賛していました。

d0219019_23172192.jpg

キャンティ・クラッシコのワインコーナー。

d0219019_2318897.jpg

なのに白を注文。

d0219019_23184910.jpg

料理の写真を撮り忘れましたが、ここでアスパラガスのリゾットに、鶏レバー&りんごの串刺しをいただきました。レバーが日本の焼き鳥のレバーのようで美味しく、おかわりしちゃいました。

d0219019_23192965.jpg

私の大好きな手長海老(スカンピ)が右にたんまりいます。

d0219019_2320755.jpg

と思ったら生海老盛り合わせをくれました。スカンピは新鮮過ぎて殻から外れず、フォークがなかったのでかぶりついたら殻のお陰で口が痛いこと。スカンピはどの海老よりも味が凝縮していて甘くて美味しいです。

d0219019_23225316.jpg

ピザ生地を揚げたコッコレ。ストラッキーノチーズと生ハムが欲しいですねぇ。

d0219019_23232453.jpg

ビーツを使った色の綺麗な冷製スープです。

d0219019_2323561.jpg

先程のチョコレート。カラフルです。

d0219019_2324301.jpg

フィオル・ディ・ラッテ味のジェラートにアーモンドソースを掛けて〆。

d0219019_23251463.jpg

あー食べ過ぎ。お土産に焼きたてのパンまで頂いちゃいました。

食料品店のみでなく、キッチンスタジオや本屋のGiuntiも出店するそうです。
この2階部分は夜12時までオープンとのことなので、何かと使えそうですね。



↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by italiawine | 2014-04-16 23:29 | 中央市場