人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

Sostanza (Il Troia)

Sostanza (Il Troia)_d0219019_0414149.jpg


フィレンツェ中心地で好きなトラットリアの1つ、ソスタンツァ(イル・トロイア)。昔のオーナーが小汚かったとかその頃の店がかなり汚れていたとかで、彼のあだ名がトロイア(汚いという意)だった事から、今でも本来の店名ソスタンツァ或いはトロイアと呼ばれます。

ソスタンツァを語る時に欠かせないのが、Pasta al burro パスタのバター和え。これは私がホームステイをしていた時代の大家さんが料理が面倒な時に作っていたパスタで、茹でたパスタにバター、胡椒、おろしたパルミジャーノを混ぜただけの超簡単手間いらずパスタ。ソスタンツァでは€9するそれはさぞかし工夫がされているだろうと思った友人が見た物は、まさにパスタの上に四角いバターが乗っただけの代物。これに€9を付ける店もある意味すごいですね。

いつも満席なので予約は必須。2回転制で、1回転目はデザートが近づく頃になると店内・店外に2回転目の予約客が並びだし、追加のオーダーをしようと思っても受け付けてもらえないので要注意。
テーブルは他の客との相席になります。

Sostanza (Il Troia)_d0219019_0424539.jpg


ここで頼む物はいつも決まっており、まずTortino ai calciofi アーティチョークのオムレツ。円形のそれは、卵がふわふわ。

Sostanza (Il Troia)_d0219019_0433127.jpg


次はPollo al burro。小さなアルミ鍋で運ばれる鶏肉のバター焼き。いったいどれだけのバターを使っているのかと思う程バターの香りが豊か。

Sostanza (Il Troia)_d0219019_04484.jpg


そしてBistecca alla fiorentina フィレンツェ風ステーキ €50/kg。
ビステッカの値段はフィレンツェ中心地平均よりやや高め。

Sostanza (Il Troia)_d0219019_0444997.jpg


ドルチェはMeringa メレンゲケーキ。メレンゲ&生クリームのケーキで、上に削りチョコレートがかかっています。40年来中央市場側のお菓子屋シエニから取っているのだそう。どこよりも美味しいメレンゲケーキ。
いつもこれしか頼まない、というか、これを頼まずにはいられないのです。
今まで満足いかなかったことはないのですが、最後に訪問した時に鶏もビステッカもどちらも焼き過ぎだったのに閉口して、しばらく足が遠ざかっています。写真はその焼き過ぎの日のものです。

その日に注文したワイン、アンティノーリのBolgheri DOC Superiore "Guado al Tasso" 2007が抜群に美味しかったのがせめてもの救い。
しかも、エノテカでの価格と比べ、レストランにしてはかなりコストパフォーマンスが良かったです。

Trattoria Sostanza (Il Troia)
Via Porcellana 25/r Firenze
TEL 055-212691

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ
by italiawine | 2013-03-26 00:46 | フィレンツェ・レストラン