人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

Convivium〜コンヴィヴィウム

Convivium〜コンヴィヴィウム_d0219019_21312569.jpg


フィレンツェの中心地から車で10分程のレストラン&ガストロノミア。
ワインの試飲会&ビュッフェの招待があったので友人と出掛けて行きました。
フィレンツェの街中、サント・スピリト通りにある支店には行ったことがありますが、こちらの本店は今回が初めて。可愛らしい一軒家です。

Convivium〜コンヴィヴィウム_d0219019_2138684.jpg


ビュッフェ台に並ぶのはチーズにモルタデッラ、プリモにはイカとひよこ豆のスープやタリアテッレのラグーソース、野菜のフジッリなどなど。
ワインは、アルトアディジェ地方の有機ワイナリー、Alois LagederとTenutae Lagederのものです。白がピノ・グリージョ、モスカート・ジャッロ、ソーヴィニョンなど5種類。
赤も5種類ほどありましたが、ピノ・ネーロのみ味見して終わり。私の好きなモスカート・ローザも最後に飲みたかったのに、1滴も残っていませんでした。残念。

外にテーブルと椅子があるので、これからの季節には気持ちいいですね。

店内も物色。お惣菜や生パスタ、ジャムに蜂蜜、野菜のオイル漬けなどの瓶物、ワインも豊富に揃っています。

冷蔵ケースの中に可愛い水色のテラコッタを発見。フランスのLa Fermiereのヨーグルトで、プレーン、蜂蜜、バニラ、レモンの4種類。店員さんにバニラが1番美味しいと薦められましたが、気になった蜂蜜味とプレーンを購入。
幼稚園で時々出たタカナシのヨーグルトを想い出させる食感。イタリアはとろーっとしたヨーグルトが多いですが、これはさくっと固まっています。
有機栽培のオレンジで先日作ったマーマレードを添えて。
このマーマレード、簡単なのにとても美味しくできました。生で食べてもすごく美味しいオレンジだったのでそのせいもあるでしょうが、はまって昨日はレモンジャムも作りました。

Convivium〜コンヴィヴィウム_d0219019_21393820.jpg



Convivium
Viale Europa 4/6, Firenze
TEL 055-6802482
by italiawine | 2013-04-27 21:41 | フィレンツェ・レストラン