人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

日曜日のおやつ

日曜日のおやつ_d0219019_1381358.jpg


今日は朝からフィレンツェのお散歩。
最後にpasticceria〜ケーキ屋に寄って、本日のおやつを調達します。

チョンピ広場で毎月第一日曜日に開催されるアンティークのメルカートがないかと行ってみたら、お休みでした。
レプッブリカ広場のオーガニック(でない物もあるけど)市場も行ってみたらやっていなかった。
でも、あれは第一土曜日だったかも。
確か前回も間違えて日曜に行ってしまったのでした。
他の市場が全て日曜だから、つい間違えて日曜に行ってしまうのよね。
これを機に覚えなくては。

日曜日のおやつ_d0219019_226491.jpg

そんなわけでチョンピ広場近くの「Pasticceria Nencioni」へ。
ネンチョー二って、ねちょねちょネチネチした名前ですね。
覚えにくいと思ったけど、こう覚えると簡単かも。

お目当てのレモンタルトがなかったので、リコッタチーズと松の実のタルトを1つ。
ここの看板商品らしい「Torta Deliziosa」は、リキュールに浸けたスポンジをマジパンで包んであるそうで、マジパン嫌いには却下。

日曜日のおやつ_d0219019_228554.jpg

2個のメレンゲで生クリームをサンドし、ベリー類をのせたものを2つ目に頼んだら、あれもあるわよと冷蔵ケース内の別のメレンゲケーキを指される。白いその塊は、おそらくメレンゲ&生クリーム&チョコレート。私もその方が好きなので「じゃああちら」って、おそらく私が指差したものより2倍は高いと思うけど。商売上手なお姉さんです。

日曜日のおやつ_d0219019_229088.jpg

家に帰って来ておやつの時間に食べました。
リコッタのタルトはちょっと甘みを控え過ぎかも。
タルト生地がかなり厚いのもあまり好みではありません。
一応サクサクはしているけれど、薄くてサクサクの方が好みです。

メレンゲ(こちらではメリンガと言います)は生クリームかと思ったら、ちょっと軽めのバタークリームかも。甘くて重いです。

見た目は美味しそうなのに、2つ共あまり好みではありませんでした。
次回は他のケーキでリベンジ!

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ


Pasticceria Nencioni
Via Pietrapiana 24/r
TEL 055-241012
by italiawine | 2013-09-02 02:31 | ドルチェ