人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

中央市場で調達のおうちごはん

中央市場で調達のおうちごはん_d0219019_23475554.jpg


今日のお昼はおうちごはん。
でも時間がないので、ワイン以外は全て中央市場で調達です。
以前にもご紹介した市場内の魚屋さん「Ultima Spiaggia」のPesce Fritto〜魚のフライ。料理をする時間のない日、揚げたてを包んでくれるので家に持って帰ってもまだ温かかく、そのまま温めずに食べられます。

中央市場で調達のおうちごはん_d0219019_23505071.jpg

こちらは友達の分。
海老、バッカラ、ジャコウダコ、イカのミックスです。
文頭の写真は私のもので、海老とバッカラのみです。

中央市場で調達のおうちごはん_d0219019_23533894.jpg

合わせるワインは、4月のヴィーニタリーで仕事をした時にいただいた「La Colombaia」というワイナリーの「L’Accursio」、IGTトスカーナの白ワインです。

中央市場で調達のおうちごはん_d0219019_23543277.jpg

昨日、春雨サラダを作ろうと思って買ったプロシュット・コットもパンと一緒に食べます。
このハム、市場内の「Perini」という店のものですが、1kgなんと€30!金のハムかって感じです。私が働いていた同じく市場内の「Marco」では国外産で1kg€7,9、イタリア産でも€11と言えばその高級さがわかりますよね。もちろん「Perini」のもイタリア産ですが、「Marco」の約3倍ですよ、3倍。日本のハムのように加熱したプロシュット・コットは普通、生ハム〜プロシュット・クルードより安いのですが、生ハムを6〜7種類扱う「Marco」で1番高い生ハムはサン・ダニエレの€24です。それより高いなんて!
この薄っぺらい1切れ€1,4します。
「Marco」が混んでいて、「Perini」の友達とお喋りをしに来て購入したのですが、やっぱり値段を見た時点で踏みとどまるべきでした。
品質は勿論いいと思いますが、「Marco」は安くて品質もいいです。
それでも「Perini」の友達はいい人達です。←フォロー(汗)

中央市場で調達のおうちごはん_d0219019_23562158.jpg

「I’Panaio」で買ったのはグリーンオリーブ入りのスキアッチャータ。
生地がかりかり、オリーブがジューシーでとっても美味しいです。
ちっちゃいアレッサンドラはいつもニコニコしておまけもしてくれるので彼女が良かったのですが、店長さんにあたってしまいました。そんな日もあります。

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ
by italiawine | 2013-09-03 23:57 | 中央市場