人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

フィレンツェのレストラン・ナタリーノ

フィレンツェのレストラン・ナタリーノ_d0219019_1915367.jpg


なんと1880年創業というから130年以上もの歴史を持つレストラン、ナタリーノ。
ドウォーモ、サンタ・クローチェ教会からともに歩いて5分程の場所にあります。
昨年の暮れ、日本へ出発する前に行ってきました。

フィレンツェのレストラン・ナタリーノ_d0219019_1924821.jpg

入り口を入ってすぐ右にはカウンター、奥へ進むとテーブルの並ぶ部屋があります。
最奥の壁画の前の席へ。ちょっと薄暗いですが、なかなか落ち着く店内です。

お昼なので軽めにセコンドのみオーダーします。

冒頭の写真はオーナーがサービスで出してくれた”sformatino di ricotta con tartufo nero〜リコッタチーズのスフレ・黒トリュフのせ”。 上に掛かっている鰹節のようなものがトリュフです。目の前で削ってくれたのですが、こんなに細かく削らずに、薄くスライスできるトリュフ用のスライサーで削った方が見た目も食感もいいのにと思います。サービスしてもらったくせに文句を言うな、ですよね(笑)。

フィレンツェのレストラン・ナタリーノ_d0219019_1941522.jpg

オーダーしたセコンドはこちらの”baccalà fritto con crema di porro〜干鱈のフライ・葱クリーム添え”。昔はとっても安かったというこのバッカラ、今はお高くなってしまいました。フライにしてトマトソースで煮込んだ”baccalà alla livornese”はその名の通りトスカーナ州リヴォルノの名物なので、フィレンツェのレストランでもよく見掛ける1品です。さてこちらの葱クリーム添え、1切れなら美味しくいただけますが、2切れ目に入るとちょっとクリームが重たいかな。

フィレンツェのレストラン・ナタリーノ_d0219019_1944461.jpg

後ろの席には世界的に有名な建築家のアドルフォ・ナタリーニ氏が奥さんと一緒に来ていました。海外でも活躍する傍ら、フィレンツェ大学建築学部の教授でもあります。

フィレンツェのレストラン・ナタリーノ_d0219019_1953765.jpg

デザートにはクレーメ・カラメル。見るからに美味しそうですね。

フィレンツェのレストラン・ナタリーノ_d0219019_1962268.jpg

こちらはもったり盛られた友人のティラミス。


↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ


Ristorante Natalino
Borgo degli Albizi 17/r Firenze
TEL 055-289404
by italiawine | 2014-02-03 19:06 | フィレンツェ・レストラン