人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

フィレンツェでついにケンタッキー?!

フィレンツェでついにケンタッキー?!_d0219019_862330.jpg


友人の知り合いの店ということで入ったチキンフライ専門店。シニューリア広場とサンタ・クローチェ教会の中間にあります。
まだお店を作っている最中に「チキンフライの店らしいよ」と言われ、『えっ、フライの店じゃなくてチキンフライ限定の店?』と訝しく思ったのですが、できてみたらやっぱりチキンフライの店でした。
ハンバーガーや、サイドメニューでサラダなどもあるようですが、メインはチキンフライ。

フィレンツェでついにケンタッキー?!_d0219019_874478.jpg

こちらがお店のロゴで、入り口の上に大きく書かれています。
あまり入る気をそそられるとは言い難い・・・。
チェーン店なのでしょうか?

入ってすぐにカウンターがあり、そこでオーダーするようになっています。
チキン 2個 €5、4個 €10 のように書いてあるのですが、チキンといっても色々な部位があります。一体どこの部分?
迷っていると、オーナーである友人の知り合いが「手羽先にする?お薦めよ」『じゃあそれで』と答えると「2人でいくつ?」ときました。適当に『2つずつで4個くらい?』と言うと「最少が6個入りだから、じゃあ6個ね」。あっ、そうですか。
『チキンというのは胸肉、それともモモ?』「胸が美味しいわよ」『じゃあ適当にミックスで』
そしてソースが4種類あり、どれにするか聞かれます。
ソースってどういうこと?もしかしてチキンサンドなのかな?
よくわからないまま、キュウリ&ヨーグルトソースとピリ辛ソース、からしソースを選びます。他にマスタード&蜂蜜ソースがありました。

注文を受けてから揚げるようで、少々待たされます。
でも、おかげでアッツアツのアッツアツ。チキンフライで上あごを火傷するとは思いませんでした。衣はパリパリのかりっかり。スパイスも効いていて、想像以上に美味しいです。手羽先というので小さい物を予想していましたが結構大きいです。
ソースがなくても十分味が付いていますが、味の変化を楽しむのにいいかもしれません。
ただ、容器が小さく付けにくい点は改良の余地ありという感じ。
素手で食べられるように使い捨ての手袋を渡されるのは、日本で流行りの手づかみ蟹バーみたいですね。

フィレンツェでついにケンタッキー?!_d0219019_882819.jpg

こちらは胸肉のフライ。キュウリ&ヨーグルトソースと共に。
他にポテトフライを頼み、さらにサービスでコッコリ(ピザ生地を小さく丸めて揚げたもの)を出してくれたのですが、気付けばテーブルの上はフライのみ。
いくら揚げ物好きでも、さすがに全て揚げ物はちょっとヘビー過ぎです。
パンがすごく欲しくなりました。
カウンター上の表示が詳しくなく、今一メニュー構成がわからないのですが、サンドもできそうなので次回挑戦してみたいです。

フィレンツェでついにケンタッキー?!_d0219019_893026.jpg

イタリアには1件もないケンタッキー。
味は少々異なりますが、チキンが食べたくなったら試してみて下さい。
天井には、お店の雰囲気とは全く異質な、元々のこの建物の名残のフレスコ画もあったりします(笑)。

Star Chicken
Via Torta 17/R
TEL 055-0192626


食べてみてもいいかも!と思ったら。。。
↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ
by italiawine | 2014-05-02 08:10 | フィレンツェ・レストラン