人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

ソムリエコース・最終試験前の夕食会

ソムリエコース・最終試験前の夕食会_d0219019_7264714.jpg


私の所属するイタリアソムリエ協会AIS。
1〜3まであるコースの最終コースが終盤で、昨夜夕食会が開かれました。
といってもただの楽しい夕食会ではなく、ワインと料理のマリアージュの勉強会。

会場は、コースが行なわれていたメディテッラーネアホテルのレストラン。
私も今回は卒業生として、食事中にワインをサービスするお手伝い。

ソムリエコース・最終試験前の夕食会_d0219019_7303167.jpg

レストランの一部が日本庭園風?

ソムリエコース・最終試験前の夕食会_d0219019_7314021.jpg

この暖炉、偽物っぽい火なのに手を近付けると暖かいんです。どういう仕組みなんでしょう。

20時に始まるロビーラウンジでのアペリティーヴォに合わせて19時に会場入り。
って、いつも早いんですよね、この集合時間。やることはテーブルの振り分けと各自4本のワインの抜栓にワインの移動。1時間も必要なのだろうか。
今年の2月頃に行なわれたイベントには開始時間の3時間も前に集合させられ、さすがに皆手持ち無沙汰。『時は金なり』という言葉はこの国に通用しないのでしょうか。

さて、身内のグチはおいといて、アペリティーヴォが始まりました。
担当は私と同僚の男性2人の計3人。
ロンバルディア州のスプマンテ(発泡ワイン)、BerlucchiのフランチャコルタBrut 2008をコース生の皆さんに振る舞います。
いつも行くバールで働く男の子もコース生の1人で「このホテルで働いているの?」と聞かれました。そうじゃないってば!あなた達のためにタダ働き 無料奉仕 お手伝いしているんです!(笑)

ソムリエコース・最終試験前の夕食会_d0219019_7324911.jpg

21時にはレストランに移動して夕食会の始まりです。
マルケ州のVerdicchio di Castelli di Iesi 〜 ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージを作っているフェリーチ夫妻と、トスカーナ州マレンマの Tenuta Monteti 〜 テヌータ・モンテーティの生産者の方が、今夜出されるワインの作り手として招待されました。
これらのワインはアンティパストとセコンドにそれぞれ合わされ、私の友人のワイナリーPodere Fortuna 〜 ポデーレ・フォルトゥーナのピノ・ネーロがプリモと、シチリアはCaravaglio 〜 カラヴァリィオのパッシートがドルチェとのマリアージュでした。

ソムリエコース・最終試験前の夕食会_d0219019_7332384.jpg

料理の出てくるのがとーってもとーっても遅く、23時に終了予定だったところが24時。皆さんお疲れさまでした。
そしてコース生の皆さん、間際に迫った終了試験、頑張って下さいね!!



↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ
by italiawine | 2014-05-28 07:37 | ワイン