人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

今年はもう食べられない?スキアッチャータ・・・(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)

今年はもう食べられない?スキアッチャータ・・・(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_d0219019_192810100.jpg


カーニバルのお菓子はイタリア各地で色々ありますが、フィレンツェを代表するお菓子といえば『スキアッチャータ・アッラ・フィオレンティーナ』。

平たいスポンジケーキのようなもので、小麦粉、砂糖、ラード、卵、オレンジの皮&絞り汁、牛乳、イーストが伝統的な原材料ですが、今ではラードの代わりに植物油を使うのが一般的なようですね。
薄く焼くのが基本で、高さは3cmを超えてはいけないとか。

今年はもう食べられない?スキアッチャータ・・・(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_d0219019_19292564.jpg

基本はこちらのスポンジだけのもの。
クリームでごまかしが利かないので、職人の腕が問われます。
レップブリカ広場にある「ジッリ」のものです。

今年はもう食べられない?スキアッチャータ・・・(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_d0219019_19315651.jpg

こちらは「ジョルジョ」の生クリーム&カスタードを合わせたクリーム入り。
すごい数ですが、いつも大混雑のフィレンツェ人御用達のジョルジョ。1日で軽く売り切ってしまうのでしょう。

今年はもう食べられない?スキアッチャータ・・・(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_d0219019_19365099.jpg

同じく「ジョルジョ」のミニバージョン。ミニなのにちゃんとフィレンツェの百合のマークが入っています。

今年はもう食べられない?スキアッチャータ・・・(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_d0219019_19385646.jpg

生クリームのみを挟んだもの。ポンテ・ヴェッキオ近くの「オープンバール」です。
ここは今どきなバールなのですが、意外にケーキは美味しくてあなどれません。

今年はもう食べられない?スキアッチャータ・・・(才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_d0219019_19403871.jpg

今まで見たことのないチョコレートクリームバージョンも「オープンバール」で見つけました。

美味しいのに、カーニバルの時季が過ぎるとさっと街中から姿を消してしまうお菓子。
今年はもう食べられないかな?


↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
by italiawine | 2015-02-26 19:44 | ドルチェ