人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

モロッコで食べる本場のクスクス

モロッコで食べる本場のクスクス_d0219019_21424040.jpg


昨日はあまりに疲れていたので気付きませんでしたが、今朝はまだ陽も昇らぬ5時に、近くのモスクからお祈りの放送が聞こえてきました。家の中でも数人がお祈りをしている気配を夢うつつの中で感じました。

朝食を食べながら、友人のお母さんに「今日はカサブランカの親戚の家へ行くわよ」と言われます。
私のラバット&海行きはどうやら今日も実現しない模様。。。

買い出しに出ていたお父さんが帰ってきたので、近所のバールへネットをしに行きます。
3つしかない家の鍵を夕べ友人が紛失したので2個しかなく、お父さんが出掛けに外から鍵を掛けたので、戻って来るまで出られなかったのです。外から掛けたら中からは開けられないというのも不便ですよね。
20分程してネットを終えて家に帰ると、お父さんが再び出掛けてしまい、その際に又外から鍵を掛けたので中からは開かないとのこと。えー!!何故掛けちゃったの!?

モロッコで食べる本場のクスクス_d0219019_2243939.jpg

気温が40度近くある外で待つはめに。
写真は道の反対側なので陰がありますが、私のいる方は陰が殆どなし。日向にはとてもじゃないけれどいられないので、僅かな日陰に身を屈めます。何てこったい。
お母さんと叔母さんが家にあった数本の鍵で開かないか試してくれますが、どれも合わない模様。そろそろ限界と思った30分後、友人の妹が帰ってきて開けてくれました。
ふー。。。倒れる前で良かった。

お父さんも帰ってきたので、友人家族に親戚数人で2台の車に分乗し、カサブランカの中心地へ向います。
友人の家もカサブランカなのですが、なんといってもカサブランカは広いので、そこから栄えている中心地までは車で1時間程掛かります。

友人のお母さんが育った家だという親戚宅へ。
冒頭のクスクスをいただきます。
写真ではわかりにくいですが、超特大大皿です。
奥に座る子供達でわかるでしょうか。これを7〜8人で食べるので、かなりの大きさです。
上に載っている野菜も1つ1つが特大。
人参、かぼちゃ、かぶ、ズッキーニ、そして牛肉。

以前シチリアで食べたクスクスがとっても美味しかったので、本場の物はさぞかし美味しいだろうと期待していたのですが、何かわからない独特の味がし、箸、もといスプーンが進みません。
そう、基本は大皿から手で食べるモロッコですが、クスクスはスプーンで食べる人もいて、私もスプーンを貰いました。必ず手で食べないといけない訳ではないんですね。
それでも大皿から皆で食べるのは一緒で、これが問題。自分の目の前の幅5cmくらいの陣地を皿の中心へ食べ進めていくので、誰がどれだけ食べているかすぐにわかってしまうのです。
おもてなしの心が強いモロッコの人達は、私があまり食べていないのを見て「クーリ、クーリ(もっと食べなさい)」と言ってくれるのです。この「クーリ」が、イタリア語では「お尻」の複数形で、言われるとちょっと頬が緩んでしまいます。

モロッコで食べる本場のクスクス_d0219019_21532554.jpg

食後はいつものフルーツ。
手前のメロンはイタリアより味が薄いですが、スイカは美味しかったです。
季節柄、道端でこのメロンとスイカを売る光景をよく目にしました。


↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキングへ
by italiawine | 2016-08-21 21:45 | 旅行