イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

節分の豆まきに初参戦!

d0219019_15304124.jpg

今日は2月3日。

立春の前日ということで、節分ですね。

近所の神社が豆まきをするというので、人生初、行ってきました。

テレビでは、力士が有名な神社で豆まきをする様子を、ニュースで毎年流していますよね。

ここの神社では、10粒くらい豆の入った小さなビニール袋をまいてくれ、それを皆で奪い合い拾い合います。

袋の中には小さな紙切れが入っており、醤油や洗剤、酒や米などが当たる仕組みになっています。

d0219019_15304836.jpg

豆をまく方々の入場です。
私もあっち側をやってみたいな〜。

第2回プラチナブロガーコンテスト
「旅行・お出かけ部門」に応募しています。

d0219019_15311291.jpg

さあ、いよいよ始まりです。

100人ぐらいの人々が待ち受ける中、壇上から豆が撒かれます。

豆を取る方が大事なので、写真など撮っていられませんでした。

なのに、収穫ゼロ。

私より1m前くらいまでは届くのですが、ここまでがなかなか届かない。
周りの皆も「届かない。無理だ」と諦め模様。
女性の投げ手がお年を召した方ばかりで、さすがに遠くまで投げられないようです。
それでも、若い男性がこちらの方まで頑張って飛ばしてくれたのですが、小さい袋なので、手を何度か擦りはしたものの、手中に納めるまでに至るには、簡単ではありませんでした。

なかなか奥深い豆掴み業。
1時間半後にもう1度行われるので参加したいところですが、さすがにちょっと恥ずかしいので、翌年に希望を託したいと思います。

周りを見ると、皆結構掴んでいたんですよね。
今年は出掛けていて参加しなかったうちの母も、毎年何かしら貰っていました。

豆を取れなかった子供は、参加賞としてうまい棒が貰えます。
取れなかった大人も欲しい。。。

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

[PR]
by italiawine | 2018-02-03 15:59 | イベント