人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

銀座でゆったり鯛煎茶漬け「茶CAFE竹若」

銀座でゆったり鯛煎茶漬け「茶CAFE竹若」_d0219019_17565580.jpg

都内で用事があったので、ランチは何処にしようということで、先日何かの雑誌で見た鯛茶漬けを食べようと思い立ちました。

東銀座駅からすぐの「茶CAFE竹若」。

元々、刺身にお茶や出汁をかけた時の、あの半生状態の生臭さ感があまり好きではなく、鯛茶漬けも特別好きなわけではないのですが、こちらの鯛はゴマだれで和えてあるということで、そのまま食べてもいいかなと思い、決めました。

お店が築地の活魚料理屋の経営ということで、魚も鮮度が良いらしいです。

さらに、ランチセットだと鯛とご飯が1回ずつお代わり無料とのこと。お得です!

銀座でゆったり鯛煎茶漬け「茶CAFE竹若」_d0219019_17563946.jpg

11時の開店を待ち、入店します。

天井が高く、落ち着いた店内。2階席もあります。

椅子もゆったりしていて、座り心地良好。

銀座でゆったり鯛煎茶漬け「茶CAFE竹若」_d0219019_17563355.jpg

まず、煎茶が運ばれ、喉を潤します。
ポットに入ったお湯も供され、後で茶漬けに使ったり、量もたっぷりなので食後のお茶も楽しめます。

ここで、残念なお知らせ。
無料だったお代わりが、鯛、ご飯とも1回150円になっていました。
今までが太っ腹過ぎたのでしょうか。仕方ないですね。

銀座でゆったり鯛煎茶漬け「茶CAFE竹若」_d0219019_17562119.jpg

こちらが、鯛煎茶漬けセット。1380円。
赤出し、新香、おからの小鉢、茶葉衣の鶏唐揚げが付きます。

銀座でゆったり鯛煎茶漬け「茶CAFE竹若」_d0219019_17560805.jpg

唐揚げもどれも、いいお味です。

HOTな食べ物教えて!


銀座でゆったり鯛煎茶漬け「茶CAFE竹若」_d0219019_17555647.jpg

鯛は最初の数切れをお刺身で食べ、残りは茶漬けで食べました。

あられがアクセントになり、茶漬けもいけますね。

盛りが結構上品なので、鯛を1皿追加しました。


銀座でゆったり鯛煎茶漬け「茶CAFE竹若」_d0219019_17554442.jpg

まだ時間が早いせいか我々の他には2組しかおらず、静かな時間の流れる店内。

外を行き交う人々を眺めながら、ゆっくりしました。


銀座でゆったり鯛煎茶漬け「茶CAFE竹若」_d0219019_17553855.jpg

待ち用の素敵な椅子。
何処で調達したのでしょう。

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

茶CAFE竹若
中央区銀座4−10−5, 東急ステイ銀座1F
Tel 03-6264-7585

by italiawine | 2018-03-04 19:12 | レストラン・東京