人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

菖蒲とアジサイで癒される、薬師池公園

菖蒲とアジサイで癒される、薬師池公園_d0219019_17075314.jpg

アジサイという花を、昔は好きではありませんでした。

梅雨を思い出させるからなのか。苦手なカタツムリのお友達というイメージが強いからなのか。

確固たる理由を思い出せないけれど、何故か好きではなかったのです。

ところがここ1〜2年、気になる花に一気に昇格しました。これ又理由もなく。

昔から額アジサイだけはどうにか嫌いではなく、最近様々な種類の額アジサイを見かけるようになったから、というのが1つの要因なのかもしれません。


菖蒲とアジサイで癒される、薬師池公園_d0219019_17092219.jpg

町田市民にはお馴染みの、薬師ヶ丘公園へ行って来ました。

町田駅からバスで20分程の所にあります。


菖蒲とアジサイで癒される、薬師池公園_d0219019_17091689.jpg

藤もツツジも終わってしまい、鑑賞できる花はないだろうと思っていましたが、ツツジが少し残っており、まだ菖蒲が既に咲いていました。

菖蒲とアジサイで癒される、薬師池公園_d0219019_17091071.jpg

三脚を構えたおじさま達がちらほら。綺麗ですものね。


菖蒲とアジサイで癒される、薬師池公園_d0219019_17085700.jpg

懐かしの池。

一時期この近くに住んでいたことがあり、良く遊びに来ていました。
昔は鯉が沢山いて、橋の上からパン屑などをあげたものですが、今は餌やりが禁止になっており、そのせいか鯉の姿が見られません。

それでも亀は健在。

菖蒲とアジサイで癒される、薬師池公園_d0219019_17085121.jpg

小学校の写生大会で来たり、遠足で桜を見に来てこの芝生の上でお弁当を広げたりと、学校行事でも何度か訪れています。


菖蒲とアジサイで癒される、薬師池公園_d0219019_17084449.jpg

他から移築した、江戸時代の茅葺き屋根の民家が2件あります。

菖蒲とアジサイで癒される、薬師池公園_d0219019_17083778.jpg

お腹が空いたので、ちょっと一息たぬきうどん。

破格の1杯300円。麺は少し柔らかいですが、天かすに麩、ネギ、ワカメも入ってこの価格ですから。

菖蒲とアジサイで癒される、薬師池公園_d0219019_17082545.jpg

300円なのに、ロケーションだって抜群。

藤の季節は素晴らしいでしょうね。

菖蒲とアジサイで癒される、薬師池公園_d0219019_17090321.jpg

野菜の直売もやっていて、思わず新じゃがに小たまねぎ、グリーンピースを購入。

お腹を満たした後は、アジサイ園の方へ行ってみます。

菖蒲とアジサイで癒される、薬師池公園_d0219019_17081871.jpg

これ、昔からよくある感じの紫陽花ですよね。

菖蒲とアジサイで癒される、薬師池公園_d0219019_17080631.jpg

儚げな色。

菖蒲とアジサイで癒される、薬師池公園_d0219019_17074755.jpg

紫も美しい。

菖蒲とアジサイで癒される、薬師池公園_d0219019_17074233.jpg

白交ざりもいいですね。


菖蒲とアジサイで癒される、薬師池公園_d0219019_17073737.jpg

咲いているアジサイはまだちらほらでしたが、この種類は満開でした。

菖蒲とアジサイで癒される、薬師池公園_d0219019_17073237.jpg

ピンクも可愛い。

菖蒲とアジサイで癒される、薬師池公園_d0219019_17072419.jpg

昔は小さな沼みたいな所に咲いていたハスですが、今では大きなハス田が作られています。

大賀博士が発掘したという、2000余年前の大賀ハスの見頃は7月下旬〜8月。

朝しか咲かないということで、夏休みの或る日、親に起こされて7時頃見に行った記憶があります。
友人と姉と一緒に、眠そうな顔でハスを背にして写っている1枚の写真をよく覚えています。

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

by italiawine | 2018-05-25 18:57 | 散歩