人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

代官山のレンガ屋跡地に立つフレンチ「ル・コントワール・オクシタン」

代官山のレンガ屋跡地に立つフレンチ「ル・コントワール・オクシタン」_d0219019_15234080.jpg

代官山で食事といえば、「ラ・プティット・シェーズ」。

ここのオマール海老のオムレツライスがそれはそれは美味しかったのです。

しかし、19年間続いたお店は2006年11月17日に閉店し、もう味わうことはできません。

綺麗なオムレツ型にまとめられた周りにオマール海老のソースが掛かり、バジルソースとドライトマトがアクセントで載っていました。お皿の縁にはオマール海老の殻を砕いた粉も。今でも無性に食べたくなる味で、閉店が本当に惜しまれます。

代官山のレンガ屋跡地に立つフレンチ「ル・コントワール・オクシタン」_d0219019_15235235.jpg

そんな訳で、今回のランチの場所はネットで評判を見て決めたのですが、行ってみると、これ又昔よく行った「フランス菓子 レンガ屋」の跡地。

まさかこのレンガ屋まで閉店してしまったとは。

先日の湘南のお店といい(詳しくは→こちら)、私の想い出の店はことごとく閉店してしまうらしいです(泣)。

時代の移り変わりといえばそれまでですが、寂しいものですね。

新しい店名は「ル・コントワール・オクシタン」。フレンチです。

代官山のレンガ屋跡地に立つフレンチ「ル・コントワール・オクシタン」_d0219019_15241083.jpg

店に入るとすぐ右手に並ぶ、小さな木樽入りのワイン。

この中から好きなワインを選び、自分で注ぎます。1杯800円。

代官山のレンガ屋跡地に立つフレンチ「ル・コントワール・オクシタン」_d0219019_15242179.jpg

満タンに注げるという情報を読み、私もやってみました。

プロとしてあるまじき注ぎ方(笑)。でもいいんです。

代官山のレンガ屋跡地に立つフレンチ「ル・コントワール・オクシタン」_d0219019_15241601.jpg

中身はフランスの「レ・コンケ・ブラン」。

グルナッシュ60%、ソービニョン40%。

今楽天を見たらボトル680円。グラス1杯代より安い。。。

グラス2杯分ぐらいは注いでいるので大きなことは言えませんが、上乗せ多くないですか?こんなものですか?

代官山のレンガ屋跡地に立つフレンチ「ル・コントワール・オクシタン」_d0219019_15242759.jpg

ケースにはパテなどが並びます。

注文したのは、冒頭写真の「オクシタン風オムレツ」。パン・サラダ・コーヒー付きで1000円。

この日は肌寒かったので、温かいオムレツを期待して頼んだのですが、なんと冷蔵庫から出したままの冷たさ。

外の黒板には「冷製オムレツ」と書いてあったようですが、テーブル上のメニューには「冷製」と付いていなかったので、まさか冷たいオムレツとは思わず。

しかも、ケーキ2切れぐらいの少ない量。味も普通。というか、冷たいオムレツってそもそも美味しそうじゃないですよね、普通に考えて。卵を割ってその場で作るオムレツの方がよっぽど簡単で美味しいと思うんですけどね。

セットのサラダも、お皿にちょこっと載っているこのサラダ。

パンとコーヒーが付いて1000円とはいえ、ちょっとがっかりなオムレツでした。

代官山のレンガ屋跡地に立つフレンチ「ル・コントワール・オクシタン」_d0219019_13414680.jpg

コーヒーで締めくくり。

代官山のレンガ屋跡地に立つフレンチ「ル・コントワール・オクシタン」_d0219019_15240404.jpg

テラス席もあってこれからの季節には良さそうですが、オムレツはちょっと。

友人の豚肉は美味しかったようです。

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

人気ブログランキング
by italiawine | 2018-06-29 18:32 | レストラン・東京