人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアワインのこころ

italiawine.exblog.jp
ブログトップ

超薄生ハムのクロストーネでアペリティーヴォ

超薄生ハムのクロストーネでアペリティーヴォ_d0219019_15350018.jpg

ガルダ湖の周辺を散策しながら、夜のレストランに電話をすると、予約をできたのは21時のテーブル。

お腹を空かせた我々は、近くのワインバーでアペリティーヴォをすることに。

クロストーネ好きの友人が生ハム載せをオーダー。

芸術的な薄さで切られています。

生ハムは上手な人の手切りも美味しいですが、スライサーの極薄も好きです。

超薄生ハムのクロストーネでアペリティーヴォ_d0219019_15345434.jpg

ドリンクはノンアルコールのサンビッテル。

日本でも人気の炭酸水サンペレグリーノ社の製品で、香料&着色料を加えた不健康そうな炭酸ソーダですが、この程良い苦味が何ともいえない。

10ml入りという手軽なサイズなので、冷蔵庫にいつも常備していました。

イタリアでは夕方のアペリティーヴォの時間にアルコールを頼むと、このようにオリーブやナッツ、スナック類を無料で出してくれる所が多いです。良い習慣だ(笑)。

超薄生ハムのクロストーネでアペリティーヴォ_d0219019_15343701.jpg

夕食まで時間があるので、再び散策。

こちら、マリア・カラスが夫であるジョヴァンニ・バッティスタ・メネギーニ氏と共に、50年代に滞在したお屋敷だそうです。


それを説明するプレートがありました。

超薄生ハムのクロストーネでアペリティーヴォ_d0219019_15344842.jpg

ジョヴァンニはマリアの最初の夫で、30歳年上のイタリア人実業家だったそうです。

閑静な住宅街の一角で、彼等も散策を楽しんだのでしょうか。

↓ワンクリックで応援して下さい016.gif

Enoteca delle Antiche Mura
Via Antiche Mura 10, Sirmione
030-916259

ブログテーマ:【キャンペーン】ゴールデンウィークの思い出&おでかけスポット教えて!
by italiawine | 2019-05-24 16:08 | 散歩